こんにちは、今日はついに『平成』も終わり、新たな時代『令和』の到来ですね!そんな新しい時代が始まる中、えもてなしも”新しい”ことに日々挑戦をしております。それは…書道と料理の体験教室を開かれている「和香奈さん」とのコラボレーションです!
今日は、タナカ先生の下似顔絵の修行に励み、日々挑戦し続ける”はるちゃん”の活動日誌です。
【和香奈さんインタビュー記事はこちら】
3月は、以前インタビューをし、それから活動に協力してくださっている和香奈さんとコ ラボレーションをした企画が本格的に始動しました。和香奈さんが運営されている書道教室に訪れた外国人の生徒さんの似顔絵を描かせてもらい、プレゼントするという企画です。
これまで、3組、5人の方を描かせて頂き、SNSなどで発信しました。
似顔絵は1週間から2週間に1回に1枚を仕上げるペースで制作し、タナカ先生に仕上げまでサポートをしてもらいながら描いています。
最近は、顔のデフォルメの仕方を少し掴めてきたような気もしますが、よりたくさんの方に喜んでいただくには、まだまだ修行が必要です。特に今は、”手”をもっと上手く描けるようになりたいと思い、練習中だったりします。
コラボした似顔絵の発信後は和香奈さんからも、描かせていただいた生徒さんからも素敵な感想をいただくことができ、嬉しい限りです。
さらに、いつもありがたく感じるのは、私が「えもてなし」で最初に似顔絵をプレゼントさせてもらったナディアさんが、いつもインスタグラムに言葉を寄せてくださること。
和香奈さんといい、今までに描かせてもらった方々といい、どんどん「えもてなし」の周りに人が集まってきて、”力を貸してくださること”が非常に嬉しいです。
10月の「えもてなし展」に向けて
展示会に向けて新たな仲間も増え、さらにこの輪が広がっていくことに胸が高鳴ります。
今月のミーティングでは、今年10月に行われる展示会の企画も、具体的に進みました。ただの展示会ではなく、
”私たちらしい個性をどうしたら生かすことができるのか”
作品を壁にかけるだけの展示ではなく、その場で似顔絵を描いたり、イベントが行われたり、素敵なお土産をもらえたり…。
展示会に来てくださった皆さんが、「えもてなし」を知り、その良さを体感し、楽しい思い出をお土産に持って帰っていただける展示にすべく、面白いことをたくさん考えて展示室に詰め込んでいけたらと思います。
様々な企画が進行し、目に見えて輪が広がっていく「えもてなし」。だからこそ、カオノ エ先生が立ち上げ当初から目指されている、「絵でおもてなしをする」「似顔絵で世界中をつ なぐ」というあたたかい気持ちを忘れずに、
変化も楽しみつつ、私にできる形でチームに貢 献していけたらと思っています。
【おわり】
日本の文化の”書道”とのコラボレーション…、国境を越えて遥か彼方の国からの声援…
改めて、このことってほんとにほんとにスゴイことだと思っちゃうなぁ!
こんな風に共感を呼べるのは、
彼女の”謙虚”な姿勢と、強固な”自分の軸”を持ってるからなんだろうなぁ。
と思った最近いじられキャラになりつつあるリョーヘイからの感想でした。(笑)