はるちゃん活動日誌 活動日記

はるちゃん活動日誌001~似顔絵えもてなし初体験!~

投稿日:2018年11月25日 更新日:

こんにちは!広報担当のリョーヘイです!

今月のはるちゃんの活動日誌は、「~似顔絵えもてなし初体験!~」です!

早速、はるちゃんにえもてなしに参加しての発見や気付き、今後の意気込みを聞いてみましょう!

えもてなしの活動を通して

私は約3ヶ⽉前、「似顔絵」というアートがどのようにコミュニケーションツールとなり得るのかを知りたくて、この活動に参加しました。まずはただ写真の中の⼈をクロッキーするところから。似顔絵の経験はほぼなかった私は、⼈物のデフォルメや似顔絵特有の描き⽅にかなり苦戦しました。

でも2ヶ⽉と少し、たくさんのレクチャーを経て、ナディアさんに実際に
プレゼントする絵を完成させることができました。

ナディア
(はるちゃんがえもてなしで初めて似顔絵をプレゼントした方)

しかし完成後も、こんな初⼼者の私の絵で本当に喜んでもらえるのかドキドキしていました。ですから、インスタに寄せられた”Haruka, thank you so much”という、ナディアさんのコメントを⾒た時は素直に、⼼から嬉しかったです。

それは今までの⼈⽣で⾔われた”thank you”の中で⼀番嬉しい”thank you”として⼼に刻まれました。

遠く離れたナディアさんの顔は⾒えないけれど、その素敵な笑顔が⽬の前に浮かんできたような気がしました。

今までも⾃分の作品を、⼀⽅的に展⽰や発表することはありましたが、直接誰かのためだけに描き、その相⼿から反応をもらった経験は恐らく初めてだったと思います。

ですから、⾃分の作ったもので、誰かが喜んでくれたこと、その上お会いしたこともない⽅に感謝の⾔葉を頂けたことに⼤きな感銘を受けました。

国も世代も境遇も違う、地球の裏側の⼈と私を似顔絵というアートはつないでくれました。

そして、「地球の端と端で、同じ時に同じ絵を⾒て、同じように喜びを抱いていたのかな」そう思うとかなり素敵で、ロマンチックです。

そんなときめきを⽣み出せるアートは尊いですし、このような機会を与えてくれたタナカ先⽣をはじめ「えもてなし」のメンバーの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。


だからもっともっと似顔絵のスキルを向上させて、地球上の⼈たちを、世界中の⼈たちをつなぐ絵を描いていきたいと思います。

今はまだ似顔絵のスキルも何もかも未熟ですが、温かく⾒守っていただけると幸いです。

【おわり】

いやぁ・・・ほんとにすごいなぁ。

はるちゃんの努力する姿、謙虚な姿勢がえもてなしの輪をどんどん広げていくんだろうなぁ。

自分も広報としてもっと頑張らなければ!

と思ったリョーヘイでした。

-はるちゃん活動日誌, 活動日記
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

えもてなしの活動の歴史Vol.05「初めてのメンバー”はるちゃん”」(2018.07.21)

「活動をより盛り上げるためにメンバーを入れたらどうか?」 2017年の年末、10年以上親交のある友人に横浜駅近くの居酒屋でこの活動のことを話した時のこと。 「馬力が2馬力、3馬力になった方が2020年 …

筑波大学新聞に「えもてなし」の模様が掲載されました!

<筑波大学新聞に掲載🙂> 2019年8月3日(日)に参加させていただいた「IBARAKI LIVE ART MEETING 2019」イベントの模様が、筑波大学さんの新聞紙面に掲載されました♪ &nb …

“プロフェッショナル” 新津春子さんとの出会い

今から5年ほど前、NHKの番組「プロフェッショナル」で羽田空港にお勤めの清掃員・新津春子さんという方が特集されていました。 一流アスリートや芸能人といった著名人の特集ではなく「清掃員」という身近なお仕 …

【全国コラボプロジェクト】兵庫県三木市さんのホストタウン相手国”ネパール ”へ似顔絵のエールを送ろう!(第17弾)

日本全国の市区町村さんとコラボしてホストタウン相手国へ似顔絵のエールを送ろう!プロジェクト♪ 第17弾として兵庫県三木市さんとのコラボが決まりました! 三木市さん、えもてなしの活動に興味を持ってくださ …

【月に一度のえもてなし似顔絵勉強会♪ 2020年3月】

昨日は、月に一度の高田馬場で開催する「えもてなし勉強会」でした♪ 先月同様、NECの皆さま、研修会や活動の中で出会った方々が足を運んでくださり、肌寒い1日の中、室内は終始あたたかな時間でした♪ 似顔絵 …