活動の歴史 活動日記

えもてなしの活動の歴史Vol.04「日本一周大学生”亮平くん”との出会い」(2017.09.18)

投稿日:2019年12月12日 更新日:

世界中の人に「似顔絵」で「おもてなし」をしようと「#japantrip」のハッシュタグで外国人の方の投稿を探しては、似顔絵を描いてプレゼントするという日々が始まりました
そんなある日、原付で日本一周中の大学生のインスタグラムの投稿を見つける🇯🇵 @ku__mamon

その大学生は、日本の大きな旗を持って、旅先で出会った人たちにメッセージを書いてもらいながら日本一周をしている若者でした。

「原付や自転車で、日本一周をする大学生って、いつの時代もいるんだなぁ…」と思いながら、彼の投稿を見ると、旅先に出会った人たちと笑顔で映る写真が何枚、いや何十枚も投稿が。

「旅先でこんなにコミュニケーションできるって、きっとイイ奴なんだろうな」とスマホに映る、その大学生の人柄、キャラクターをひとり想像。 「彼が日本一周を終えた時にダイレクトメッセージで似顔絵をプレゼントしたら、彼はきっと驚くだろうなぁ…」
ふと、イタズラ心のようなサプライズが頭に浮かぶ🙃

自分自身も大学時代は車で友人と全国を回ったことがあるので、きっと彼なら喜んでくれるに違いないという不確かだけど、直感的な自信がありました。

「外国人に似顔絵でおもてなしをする」というコンセプトなので、「日本人」に送るのは初めてだし、そもそも本来の趣旨とは逸れてしまうのだけど、その大学生には、何か人を惹きつける魅力がありました。

そして彼の「ゴール」に、サプライズで似顔絵を送ったのが、この1枚。

まさかこの大学生と、その後こんなにも同じ時間を過ごすことになるとは…この時の自分は想像もしてなかったのだけど…

それについては…また後日

-活動の歴史, 活動日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

タナカの活動日誌 VOl.001「広がるえもてなしの輪」

プロデューサーのタナカです! えもてなしの活動も1年3ヶ月が経ち、今ではサポートメンバーの方も含めると合計8名のメンバーとなりました♫ 東京オリンピックというイベントを年齢や性別、職業の壁を越え、みん …

【えもてなしメンバー紹介 ”はるちゃん”】

本日は、えもてなしのメンバーをご紹介します♪ 1人目は、最初にえもてなしメンバーとなった岡山県出身の大学2年生「はるちゃん」です。 大学でアートで人、社会の関わりについて学ぶ、はるちゃん。 高校の時の …

2020年1月12日(日)東京2020ボランティア自主交流会に「えもてなし」が参加しました。

2020年1月12日(日)東京2020ボランティア自主交流会にご招待をいただき「えもてなし」が参加しました。 会場では、競技ボランティア、都市ボランティアに関わる方達が集まり、みなさんの過去の体験談や …

no image

【ラジオゲスト出演】Zipang「虹色小町」

【渋谷クロスFM ラジオ出演のご報告】 Zipangさんの「七色小町」というラジオ番組にゲスト出演させていただきました♬ 皆さん気さくに接してくださって、とても喋りやすかったです!✨ それぞれの「おも …

タナカの活動日誌 VOl.007「2019年 春からのえもてなし活動」

東京オリンピックまで500日を切りました。オリンピックの開催がだんだんと近づいてきてくることを日々のニュースを見て感じています。 えもてなしの活動は、2019年の秋の展示会(10月12日〜14日の3日 …