活動の歴史 活動日記

えもてなしの活動の歴史Vol.04「日本一周大学生”亮平くん”との出会い」(2017.09.18)

投稿日:2019年12月12日 更新日:

世界中の人に「似顔絵」で「おもてなし」をしようと「#japantrip」のハッシュタグで外国人の方の投稿を探しては、似顔絵を描いてプレゼントするという日々が始まりました
そんなある日、原付で日本一周中の大学生のインスタグラムの投稿を見つける🇯🇵 @ku__mamon

その大学生は、日本の大きな旗を持って、旅先で出会った人たちにメッセージを書いてもらいながら日本一周をしている若者でした。

「原付や自転車で、日本一周をする大学生って、いつの時代もいるんだなぁ…」と思いながら、彼の投稿を見ると、旅先に出会った人たちと笑顔で映る写真が何枚、いや何十枚も投稿が。

「旅先でこんなにコミュニケーションできるって、きっとイイ奴なんだろうな」とスマホに映る、その大学生の人柄、キャラクターをひとり想像。 「彼が日本一周を終えた時にダイレクトメッセージで似顔絵をプレゼントしたら、彼はきっと驚くだろうなぁ…」
ふと、イタズラ心のようなサプライズが頭に浮かぶ🙃

自分自身も大学時代は車で友人と全国を回ったことがあるので、きっと彼なら喜んでくれるに違いないという不確かだけど、直感的な自信がありました。

「外国人に似顔絵でおもてなしをする」というコンセプトなので、「日本人」に送るのは初めてだし、そもそも本来の趣旨とは逸れてしまうのだけど、その大学生には、何か人を惹きつける魅力がありました。

そして彼の「ゴール」に、サプライズで似顔絵を送ったのが、この1枚。

まさかこの大学生と、その後こんなにも同じ時間を過ごすことになるとは…この時の自分は想像もしてなかったのだけど…

それについては…また後日

-活動の歴史, 活動日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

えもてなしの活動の歴史Vol.02「アイデア誕生」(2017.07)

2017年7月。 おそらく自分の人生で一生に一度の東京オリンピック。せっかくなら日本人として何か世界中の人と交流できるような活動をしたいな。 そうだ!毎日世界中の人の似顔絵を描いて、オリンピックまで世 …

【活動日誌】似顔絵勉強会!10月の「えもてなし展」に向けて(懇親会&ミーティング)

こんにちは、広報担当のリョーヘイです!今日は、2019年10月の「えもてなし展」に向けた”新たな”えもてなしメンバーの取り組みの様子をお届けします! それは、”似顔絵勉強会”の開催です!実はこれまでの …

はるちゃん活動日誌004「わたしのテーマ」

こんにちは! 今日はチームえもてなしの最年少メンバーでもあり、似顔絵師としても日々修行に励むはるちゃんの活動日誌です。 はるちゃんの内に秘めた想いと軸、そして日々の発見を聞いていきましょう! &nbs …

えもてなしの活動の歴史Vol.06「3人で始動!」(2018.8.26)

こうして初めてのメンバー「はるちゃん」が「えもてなし」に加わりました。 と言っても、まだこの時点で、メンバーは自分を入れて「2人」だけ。 事前に「チーム」を作るためのイメージ・プランは立てていたものの …

【全世界アスリート似顔絵企画 リスタート🌎】

昨日、嬉しいお声がけがあり【非公式】の東京オリンピック バーチャル開会式に参加させていただきました✨ 「えもてなし」の活動を通してこれまでにご縁をいただいた、TOKYO2020に携わるみなさんと楽しい …