「えもてなし」のリーダーのタナカと申します。
本サイト「えもてなし」をご覧いただきありがとうございます。
はじめましての方も多いと思うので、簡単にご説明をすると「えもてなし」は「似顔絵」で世界中の人に「おもてなし」をする活動をしています。
2017年の活動発足以来、SNSやイベントを通して世界中の多くの方と出会うことができました。
「似顔絵」には、人生を楽しくする「魔法」のような魅力があると思っています。
そこで、この「タナカの初めての似顔絵講座」では、「自分もこれから似顔絵描いてみたいな」と思う方に、「似顔絵」の描き方や考え方、ポイントを講座形式で複数回に分けてお伝えします。
似顔絵が描けるようになると、今、皆さんの周りの「職場」「学校」「ご近所付き合い」の関係性を今よりもより良くすることができると、私は自身の経験から思っています。
ぜひ楽しく似顔絵を学んで、実生活の中で「似顔絵」を上手に使っていただけたら嬉しいです!
はじめに:似顔絵とは?
第1回目となる今回の記事では、似顔絵の描き方的な話ではなく「似顔絵とは?」という概念的なお話をさせていただきます。
その前に簡単に…私の自己紹介をしますね。
【自己紹介】
私は「タナカ」と言います。似顔絵のキャリアは約10年です。
これまで観光地やショッピングセンターなどで2万人の似顔絵を描いてきました。
現在は、本業のWeb制作の仕事と並行して、フリーランスのイラストレーターという形で似顔絵に関わっています。
「えもてなし」はそれまでの自身の似顔絵の経験から「世界中の人に似顔絵でおもてなしをして、日本をもっと好きになってほしい!」という想いから、2017年の7月に立ち上げたプロジェクトです。
以上が、私の簡単な自己紹介です。
似顔絵は強力な「コミュニケーションツール」
話を戻します。
そんなこれまでの自身の似顔絵経験も踏まえて、「似顔絵とはなんなのか?」ということをみなさんに結論から(自分なりの解釈で)お伝えします..
似顔絵=コミュニケーションツール
それが、自分の似顔絵キャリア10年の回答です。
「え?似顔絵はイラストじゃないの?」「コミュニケーション?どういうこと?」と思われている方もいると思うので、ご説明しますね。
私自身も「似顔絵」という仕事を始めるまでは、「似顔絵」の持つ「本当の価値」が分からなかったのですが… 仕事として実践を重ねていくなかで気づいたことが1つありました。
それは「似顔絵」は「全世界の人に提供できるサービスである」ということです。
令和生まれの赤ちゃんから、明治時代に生まれた方まで…または地球の真裏に住んでいるブラジルの方まで「似顔絵」は「全世界の人に提供できる」、しかも言葉いらずで、誰もが(作品の出来次第で)喜んでくれます。
全世界の人に喜ばれるコンテンツ…それはとても稀有なものであり、そしてそれが「似顔絵」の大きな魅力だと自分は実践から学び、気づきました。
つまり「似顔絵があれば世界中の誰とでもコミュニケーションができる」
ということです。
似顔絵があれば、日常のコミュニケーションが一気に円滑に!
では、どのように「似顔絵」を「コミュニケーションツール」にするとは具体的にどういうことか?
自分の身近な具体例で説明します。
自分は、近所のスターバックスさんによく行きます。だんだんと顔なじみになっていくうちに、ある日、お店の方達の似顔絵を描いてプレゼントしました。
すると、その日以降、お店のみなさんとのコミュニケーションがより良いものになり、今ではお店のパートナーさん1人1人と楽しく会話ができるようになりました。
おかげで、近所のスターバックスさんは「近所のカフェ」から「コミュニケーションスペース」に代わり、今では自分のモチベーションを上げる「パワースポット」になりました。
このように自分の身の回りの「対人コミュニケーション」「人間関係」をより円滑にする効果が似顔絵にはあります。
「本当かなぁ?」と思う方もいるかもしれませんが「本当」です♪
これからの講座では、似顔絵のコツ・ポイントをみなさんにお伝えしていきますので、ぜひ皆さんも「似顔絵」を楽しく学んで、実生活で「似顔絵のおもてなし」を実践いただけたら嬉しいです。
今日の講座は、ここまで。
次回に続きます♪