活動日記

【えもてなしメンバー紹介:英訳担当「さきちゃん」】

投稿日:

「えもてなし」メンバー紹介コーナー。
今日は、この春から、つくばの大学に通う大学院1年生の英訳担当の「さきちゃん」です!

昨年の6月から「えもてなし」に参加してくれた「さきちゃん」。
「えもてなし」のメンバー募集では最後に参加してくれたメンバーです。
偶然にも最初に参加してくれた「はるちゃん」もつくばの大学生なので、なぜか「つくば」に縁がある「えもてなし」です。

そんな「さきちゃん」。今では英訳担当としてだけでなく、そして広報担当として「えもてなし」の活動に広く関わっています。「世界インスタ」企画も「さきちゃん」が海外の方とのメッセージのやりとりや、候補者のピックアップをしてくれています!「さきちゃん」がいなければ今日まで「世界インスタ」は続けられていません。

「さきちゃん」自身も「世界中に友達を作る」という想いの元、自身でプロジェクトを作って積極的に行動しているので、担任の先生としては、とても応援したくなるクラスの学級委員的な生徒です。

個人的に「世界に友達を作る」というテーマは、ハード面のインフラが世界中で整ってきた今、次の世界的な大きな「トレンド」になると思っているので(ハード面で繋がるから、ソフト面で繋がる時代に。)、その中でも遠慮しがちな人が多い「日本人」(あくまで肌感覚的にですが…)の中で、自分から積極的に「世界中」に自分をアピールしていく「さきちゃん」のような人は、これからの社会に求められる、重宝される「日本人」だなと思っています。

「えもてなし」を通して、さきちゃんや他のメンバーと出会い、学んだこととして、誰かと繋がることにおいて「年齢や経験は関係ない」ということです。
年齢や経験的な共通点よりも、大事なのは「同じ志」を持っているどうか。そこが合えば「年齢が離れていようが、国籍が異なっていようが、他に違いがあれど、その志を共に実現することが可能」だということを学びました。

年齢も経験も異なる、さきちゃんと一緒に行っている「世界インスタ」企画は、まさにその「実現」の表れだと思ってます。

「世界中に友達を作る」さきちゃんのチャレンジをぜひ応援してもらえれば嬉しいです!
▼Instagram
https://www.instagram.com/ateji.japan/

-活動日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カオノエの活動日誌 VOl.007「2019年 春からのえもてなし活動」

東京オリンピックまで500日を切りました。オリンピックの開催がだんだんと近づいてきてくることを日々のニュースを見て感じています。 えもてなしの活動は、2019年の秋の展示会(10月12日〜14日の3日 …

えもてなしの活動の歴史Vol.14「えもてなし展開催」(2019.10.12〜10.14)

クラウドファンディングの皆さんからの支援で実現可能になった、秋の「えもてなし展」。2019年8月から本格的に準備を始め、メンバーみんなの力を総動員して開催へ向けての準備を行いました。 新メンバーの追加 …

えもてなしメンバー”まるちゃん”の似顔絵活動日誌(2019年7月)

7月の似顔絵教室の内容は、「実際に対面で似顔絵を描いてみよう!(ライブ似顔絵)」でした。 普段絵をかくときは一人で黙々と集中して書くことが多かったので、人の顔を見ながらその場で絵を描き切ることができる …

リョーヘイの活動日誌002「チームえもてなし」

こんにちは、広報担当のリョーヘイです! 早くも年の変わり目の1月が過ぎ去ろうとしていますね、時間が過ぎるのは本当に早い…   そうなんです…!今月がこんなにも早く感じるのは一大イベントであっ …

はるちゃんの活動日誌005「憧れの人と。」

こんにちは!今日は似顔絵師として日々修行にはげむ”はるちゃんの”活動の記録を綴った日誌です。 そして今回の活動日誌は、彼女が「お会いしたい…!」とずっと思っていた、「新宅百絵さん」にインタビューという …