活動日記

【えもてなしメンバー紹介:英訳担当「さきちゃん」】

投稿日:

「えもてなし」メンバー紹介コーナー。
今日は、この春から、つくばの大学に通う大学院1年生の英訳担当の「さきちゃん」です!

昨年の6月から「えもてなし」に参加してくれた「さきちゃん」。
「えもてなし」のメンバー募集では最後に参加してくれたメンバーです。
偶然にも最初に参加してくれた「はるちゃん」もつくばの大学生なので、なぜか「つくば」に縁がある「えもてなし」です。

そんな「さきちゃん」。今では英訳担当としてだけでなく、そして広報担当として「えもてなし」の活動に広く関わっています。「世界インスタ」企画も「さきちゃん」が海外の方とのメッセージのやりとりや、候補者のピックアップをしてくれています!「さきちゃん」がいなければ今日まで「世界インスタ」は続けられていません。

「さきちゃん」自身も「世界中に友達を作る」という想いの元、自身でプロジェクトを作って積極的に行動しているので、担任の先生としては、とても応援したくなるクラスの学級委員的な生徒です。

個人的に「世界に友達を作る」というテーマは、ハード面のインフラが世界中で整ってきた今、次の世界的な大きな「トレンド」になると思っているので(ハード面で繋がるから、ソフト面で繋がる時代に。)、その中でも遠慮しがちな人が多い「日本人」(あくまで肌感覚的にですが…)の中で、自分から積極的に「世界中」に自分をアピールしていく「さきちゃん」のような人は、これからの社会に求められる、重宝される「日本人」だなと思っています。

「えもてなし」を通して、さきちゃんや他のメンバーと出会い、学んだこととして、誰かと繋がることにおいて「年齢や経験は関係ない」ということです。
年齢や経験的な共通点よりも、大事なのは「同じ志」を持っているどうか。そこが合えば「年齢が離れていようが、国籍が異なっていようが、他に違いがあれど、その志を共に実現することが可能」だということを学びました。

年齢も経験も異なる、さきちゃんと一緒に行っている「世界インスタ」企画は、まさにその「実現」の表れだと思ってます。

「世界中に友達を作る」さきちゃんのチャレンジをぜひ応援してもらえれば嬉しいです!
▼Instagram
https://www.instagram.com/ateji.japan/

-活動日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カオノエの活動日誌 VOl.003「世代を越えたチームを作った理由」

プロデューサーのカオノエです! この「えもてなし」は年齢・性別・出身も異なるメンバーで構成されているチームです。メンバーのリョーヘイ君・すずちゃんは、ちょうど私とひと回り年齢が違います。はるちゃん・え …

カオノエの活動日誌 VOl.009「2019年10月 えもてなし展 開催決定!」

こんにちわ!「えもてなし」の発案者のカオノエです。 日々「えもてなし」のサイトやインスタをご覧いただき本当にありがとうございます! 最近は、多くの方に「素敵な活動ですね!」とお声をかけていただけるよう …

えもてなし新企画「ステキ人」インタビューをスタートしました!

「えもてなし」では、”全国のステキな活動をしている人にインタビュー”をする「ステキ人(じん)」という新企画をスタートしました♪ この企画をスタートした理由は、今回のコロナのような「人」と「人」が思いや …

えもてなしの活動の歴史Vol.15「えもてなし展終了」(2019.10.14)

「原宿えもてなし展」。 当日は、カメラマンの白田京子さん、大道芸人のつねむねさん、デザイナーの保坂さん、PRの澁谷さん、今年の正月に出会ったORIORIプロジェクトの坂木さんなどなど…今日までに自分が …

えもてなしメンバー”まるちゃん”の似顔絵活動日誌(2019年8月)

今回のえもてなし勉強会では、最初の時間に先生から出されていた「夏休みの宿題」を提出しました。 50人の似顔絵を描くというハードな宿題でしたが、メンバーの机に並べられた似顔絵はとてもクオリティが高い! …