活動日記

【活動日誌】似顔絵勉強会!10月の「えもてなし展」に向けて(懇親会&ミーティング)

投稿日:2019年4月23日 更新日:

こんにちは、広報担当のリョーヘイです!今日は、2019年10月の「えもてなし展」に向けた”新たな”えもてなしメンバーの取り組みの様子をお届けします!

それは、”似顔絵勉強会”の開催です!実はこれまでの1ヵ月に一度のミーティングではなかった試みなんです。当日の様子はこちら⬇

『イラストレーターとは…』という切り口で、似顔絵や社会のお勉強を楽しく教えてくださったのは、タナカさん!メンバーからは『学校の授業みたい!』という声が(笑)

普段の活動では主にカフェやご飯を食べながらフランクに話し合うことが多かったので”授業形式”のえもてなしの活動はとても新鮮でした!

 

タナカさんのお話は、”自分の強みを知ること”など似顔絵の知識だけではなく、えもてなしヤングメンバーにはとても勉強になるお話ばかりでした…!

そして次はいざ…!似顔絵のお勉強です。この日の似顔絵のモデルは「マツコ・デラックス」さんをお題に似顔絵をそれぞれ描かせていただきました。

今回は僕も似顔絵に挑戦…(笑)

筆を持ったらみんな一気に集中。そして似顔絵を描くこと15分…

やっぱりみんな上手だなぁ~というのが僕の第一声。(笑)そして同じ人を描いてもそれぞれ描いた人の個性がでるのが似顔絵なんだなぁ~と。

みんなでワイワイしながら似顔絵を描いた時間はとても楽しい時間でした!この雰囲気でえもてなしの輪をこれからもどんどん広げていけたらと思えた1日でした。

 

さいごに、中学生ぶりに描いた僕の作品はこちら。(笑)

-活動日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

タナカの活動日誌 VOl.011「えもてなしチームのご紹介」

春から「新メンバー」が加わり、総勢15名となった「えもてなし」チーム。 「えもてなし」は、主に10代〜20代前半のメンバーで構成されています。   今回、メンバー紹介のページに、「新メンバー」それぞれ …

【えもてなし活動日記2020.08.09】ホストタウンさんとのコラボ プロジェクト🌈前進✨✨

全国のホストタウンさんに「えもてなし」が似顔絵コラボを提案するプロジェクト🌈 「えもてなし」メンバーのさきちゃんの素晴らしいアプローチにより前進しています! なんと…嬉しいことにすでに複数の「市」から …

新玉小学校のこどもたちからのお手紙

先日、授業をした小田原市立新玉小学校のみなさんから嬉しいお手紙をいただきました! 先生が冊子にして送ってくださり…緊急対応などある中で、心のこもったお手紙をいただき感動しました。 みんなからのメッセー …

富山県黒部市さんとコラボしてインドアーチェリー代表の皆さんを似顔絵で応援🇮🇳

全国似顔絵コラボプロジェクトでご一緒した黒部市さんが、お渡しした似顔絵を元に素敵な応援グッズを作成されましたのでご紹介! 描いたイラストがこんな形で応援グッズになるなんて…嬉しいです!イン …

えもてなしメンバー”ひとみん”の似顔絵活動日誌(2019年6月)

そして、今回は実際にサポーターさんをモデルに描いた絵がインスタを通じて直接本人が見れる状態にまでなっています。 今までのような鉛筆での「とりあえず完成」の絵から、実際にペン入れをしてお渡しできる状態に …