活動の歴史 活動日記

えもてなしの活動の歴史Vol.07「”すずちゃん”加入」(2018.10)

投稿日:2019年12月23日 更新日:

2018年の夏。大学1年生と大学4年生の男女2名がメンバーとなり、ついに産声をあげた「チーム・えもてなし」
似顔絵経験のないメンバー2名を仲間に、これから2020年のオリンピック・パラリンピックを「似顔絵」で盛り上げていくという、壮大な挑戦が始まりました。
まずは大学1年生の「はるちゃん」が似顔絵を描けるようになること。
まずは、スタートラインに立てるようにしなければならないので、日々、似顔絵のレクチャーをリモートで行いました。
もう1名、大学4年生の日本一周大学生「リョーヘイくん」は、そもそも絵を描かないので「カメラマン」や「連絡係」として、貴重な男手として、活動全般のサポートをしてもらうことに。
しかし、やはりチームとしては色々と足りない点が多々ありました。
まず大学1年生と大学4年生のそれぞれ男女1名だけでは、意識せずともやはりぎこちなく、2人も気を遣ってしまう。2人の年の近い、同い年やまたは同性のメンバーがもう1名いれば…そう強く思いました。
すると、そんな願いを待っていたかのように、新たに1名、女の子の応募が。
その子は、亮平くんと同い年の女の子で、かつ美大卒の経験者。はるちゃん、亮平くん、どちらにとっても気軽に話しができるメンバーが加わることになり、これ以上ない条件の子が応募をしてくれました。
すぐに面談を行い、「えもてなし」のメンバーとしての参加のお願いを。
こうして、第3のメンバーとして「すずちゃん」が正式に「えもてなし」にメンバーとして参加。
はるちゃんにとっては「絵の経験者で年の近い同性の先輩が」、亮平くんにとっては「タメ口にフランクに話せる同級生が」加わったことで、三位一体。「チーム」として、これまにない一体感のようなものが出てきました。
写真を見ても、チームの雰囲気が変わったことが目に見えて伝わります。
「すずちゃん」の加入により、「えもてなし」はチームとしての車輪が大きく動き出しました。
嬉しい2018年、秋の訪れでした。
その後のすずちゃんの活躍の話は、また後日♪

-活動の歴史, 活動日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

えもてなしメンバー”ひとみん”の似顔絵活動日誌(2019年5月)

今回の勉強会では、まさに絵描きさんらしい持ち物が増えました。コピックと練り消しです!色も型も指定されたコピックと、文具売り場でもなかなか見かけない練り消しを買いに、学校の近くの老舗文具屋まで直接調達し …

タイ_テコンドーチーム

パニパク選手 金メダルおめでとうございます!(タイ🇹🇭テコンドー代表)

北九州市さんとコラボしてタイ テコンドーチームと卓球チームへお届けした似顔絵🇹🇭。 選手の皆さんからの嬉しい選手村でのお写真が届きました♪ タイ_テコンドーチームの皆さん   写真左のパニパ …

タナカの活動日誌 VOl.007「2019年 春からのえもてなし活動」

東京オリンピックまで500日を切りました。オリンピックの開催がだんだんと近づいてきてくることを日々のニュースを見て感じています。 えもてなしの活動は、2019年の秋の展示会(10月12日〜14日の3日 …

えもてなしの活動の歴史Vol.08「保坂さんのロゴデザイン」(2018.11)

3人目のメンバー「すずちゃん」が加入して4名となった”チーム・えもてなし”。 ようやく小さいながらも、1つのチームに。ようやく山が動いたような…当時は、ホッとした気持ちになりました。 ここから自分が活 …

Kaonoe_image

TOKYO2020大会終了

TOKYO2020大会が終了しました。 「TOKYO2020を似顔絵で盛り上げたい!」という想いで、2017年より1人でスタートしたプロジェクトもこれで終わりとなりました。 4年前に頭の中だけで描いて …