しみちゃん活動日誌 活動日記

えもてなしメンバー”しみちゃん”の似顔絵活動日誌(2019年5月)

投稿日:

私は今月から初めてえもてなしの活動に参加しました。都内のマンションの一室を訪れると、優しくカラフルでポップなデザインの教室がそこにはありました。

私以外にも初めて参加した人が数人おり、安心していたのもつかの間、最初に出されたお笑い芸人みやぞんさんの似顔絵を描くときには全員昔から書き慣れていたかのようにスラスラと筆が走っていました。

私も焦りながら描いては見たものの、上手とも下手とも取れないまあまあな仕上がりに…みんなの似顔絵やその後の講義を受けて、私の描いたものは似顔絵ではなくただの絵であったことがわかりました。

ただの絵でも、良いのかなと思ったものの、講義の中で「その人の性格や特徴、好きなものを誇張して描く」と教わり、私の絵にはみやぞんさんの模写ではあるものの、そこにみやぞんさんの好きなもの、性格は表れていなかったのです。もう一度書く機会が出され、次は模写!というよりかは、みやぞんさんの優しい性格が表れた表情、そして特技のギター、相方のあらぽんさんを描き加えました。

すると、自分でも微笑んでしまうくらい可愛らしいANZEN漫才の2人を描くことができました。ただ真似るだけではなく、描いてもらったときに嬉しいと感じられるように、対象の人をリサーチすること、特徴をつかむことの大切さを学ぶことができました。

次回も頑張ります!!

-しみちゃん活動日誌, 活動日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

JAPON AND MOREさんに取材をいただきました!

先日、”えもてなし”の活動をJAPON AND MOREさんに取材いただきました。 JAPON AND MOREはスペイン語圏の方を対象にした、日本紹介Webメディアで、非常に …

ラジオ出演!! 東京2020オリンピック・パラリンピックにむけて えもてなし 学生 英訳メンバーとしての意気込みを語る!

2019年8月17日 「えもてなし」が今回、木場レインボースタジオにて『ナイスク学園』のラジオに出演させていただきました。 人生初のラジオ出演で笑顔は引きつり、声は震え、自分でも何を話したのか覚えてい …

えもてなしメンバー”まるちゃん”の似顔絵活動日誌(2019年6月)

えもてなし第三期メンバーとして二回目の勉強会に参加させていただきました。 そして今回は10月中旬に行われる「えもてなし展」に向けて、一緒に活動していくメンバーが全員集合する記念すべき回ということでした …

カオノエの活動日誌 VOl.010「クラウドファウンディング挑戦中!」

[えもてなしは、ただいまクラウドファンディング挑戦中!] こんにちわ!「えもてなし」プロジェクト、リーダーのカオノエです! 2019年10月12日〜14日の「えもてなし展」開催に向けて、現在「えもてな …

すずちゃんの活動日誌005「新たな一歩」

こんにちは!今日は似顔絵&デザインができるというマルチなスキルをもった、すずちゃんの活動日誌です。 今回は、彼女が一人で”似顔絵”を通して新たな”挑戦”をしたエピソードをお届けします。 正直、この話を …