しみちゃん活動日誌 活動日記

えもてなしメンバー”しみちゃん”の似顔絵活動日誌(2019年6月)

投稿日:

6月は前回の5月とは異なり、初めて見る二人の女性を描くことに挑戦しました。

ぱっと見でその人の特徴を捉え、どのように描くと喜んでくれるかを考えることが、とても難しかったです。また、今回は新たに挑戦したことが2つあります。1つ目はコピックです。コピックというのはペンの名前ですが、多くの人が聞いたことはあるけど、使ったことがない、そんなふうに思っていると思います。私もその一人でした。

まず、ペンを持った時の第1印象としては、とても筆が柔らかいということです。このペン一つで0.1mmほどの細い線も、5mmほどの太い線も描くことができる万能ペン!万能であるからこそ、使う人が限られてきます。というのも、とても細い線が描きづらく、すぐに絵の具で描いたような絵になってしまうことに苦戦しました。

しかし、このペンを使いこなすことにより、ペンを変える手間も省ける上、様々なタッチを出すことができます。私は早くこのコピックに慣れて、素敵な絵をたくさん描けるようになりたいです。

また、もう一つ新しいことに挑戦しました。それはハガキサイズの紙に描くことです。本番もこの用紙を使うということで、ドキドキ緊張しながら、筆を滑らせました。時間も限られている中で、鉛筆で下書き、コピックで重ねて、練り消しで下地を消す。単純ですが、15分という短い時間の中でハガキサイズに、その人の顔、名前、好きなものを収めることの難しさは、数学の問題を解いている感覚に近いです。

この作業をなん度も繰り返し、10月の展示会に向け、私も一人前になれるように、夏休みは頑張ります!

-しみちゃん活動日誌, 活動日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『IBARAKI LIVE ART MEETING 2019』に参加しました!

2019年8月3日(土)LALAガーデンつくばで開催された『IBARAKI LIVE ART MEETING 2019』に参加しました! 「えもてなし」チームは、「キッズスペース」と「似顔絵ブース」で …

はるちゃん活動日誌002~いざ、似顔絵師デビュー!~

大学1年生のはるちゃんがえもてなしの活動で似顔絵の修行を続けて約半年… 今回はそんな彼女の記念すべき“似顔絵師”デビューのお話をご紹介します!   早速、はるちゃんからお話をうかがっていきま …

ミーティング&懇親会(2018年11月)

こんにちは!広報担当のリョーヘイです! 今日は月に一度の僕の楽しみでもあるミーティング&懇親会を行いました。 主に毎月の活動報告、今後の活動方針等を話し合ったり、えもてなしメンバーでお洒落なランチを食 …

<投票募集中♫>「SEKAI NO OWARI」の似顔絵をみんなで描きました!

みんなの「似顔絵」投票募集中! 毎月「えもてなし」では勉強会を行っています!恒例の月に一度の課題として今回は「SEKAI NO OWARI」を各メンバーで描きました! 以下、みんなの作品をご紹介します …

菅田将暉さん似顔絵総選挙 投票大募集中!(2019年9月20日まで♪)

みんなの「似顔絵」投票募集中! 毎月「えもてなし」では勉強会を行っています!恒例の月に一度の課題として今回は「菅田将暉さん」を各メンバーで描きました! 以下、みんなの作品をご紹介します♫ 01 &nb …