6月は前回の5月とは異なり、初めて見る二人の女性を描くことに挑戦しました。
ぱっと見でその人の特徴を捉え、どのように描くと喜んでくれるかを考えることが、とても難しかったです。また、今回は新たに挑戦したことが2つあります。1つ目はコピックです。コピックというのはペンの名前ですが、多くの人が聞いたことはあるけど、使ったことがない、そんなふうに思っていると思います。私もその一人でした。
まず、ペンを持った時の第1印象としては、とても筆が柔らかいということです。このペン一つで0.1mmほどの細い線も、5mmほどの太い線も描くことができる万能ペン!万能であるからこそ、使う人が限られてきます。というのも、とても細い線が描きづらく、すぐに絵の具で描いたような絵になってしまうことに苦戦しました。
しかし、このペンを使いこなすことにより、ペンを変える手間も省ける上、様々なタッチを出すことができます。私は早くこのコピックに慣れて、素敵な絵をたくさん描けるようになりたいです。
また、もう一つ新しいことに挑戦しました。それはハガキサイズの紙に描くことです。本番もこの用紙を使うということで、ドキドキ緊張しながら、筆を滑らせました。時間も限られている中で、鉛筆で下書き、コピックで重ねて、練り消しで下地を消す。単純ですが、15分という短い時間の中でハガキサイズに、その人の顔、名前、好きなものを収めることの難しさは、数学の問題を解いている感覚に近いです。
この作業をなん度も繰り返し、10月の展示会に向け、私も一人前になれるように、夏休みは頑張ります!