活動の歴史 活動日記

えもてなしの活動の歴史Vol.14「えもてなし展開催」(2019.10.12〜10.14)

投稿日:

クラウドファンディングの皆さんからの支援で実現可能になった、秋の「えもてなし展」。2019年8月から本格的に準備を始め、メンバーみんなの力を総動員して開催へ向けての準備を行いました。
新メンバーの追加という選択は、結果として大正解でした。
みんなが自分の持ち味を存分に発揮して、仲良く積極的に開催に向けて協力をして「初のお祭り」へ向けて、日々一体感が芽生えながら、時計の針は進んでいきました。
みんな本当にホスピタリティが高い子たちばかりで、準備期間中は、それぞれの対応にひとり感動していました。
これは素晴らしい日になる予感しかない…胸が高まりました。
しかし、開催初日となる2019年10月12日(土)。
3日間開催の初日…まさかの台風により「中止」という事態が発生しました。
当初の計画や準備の大部分を変更せざるを得なくなりました。
ショックもありましたが、結果としてこれは大きな教訓でした。
「想定外を想定内にしてプロジェクトは進行させるもの」
リーダーに求められる心構えを、2020年の本番前に身を以て知ることができたからです。
メンバーのみんなには肉体的・精神的な負担はかかってしまいましたが…残り2日間に全力を注ぐモードに気持ちを切り替えました。
そして、2019年10月13日(日)と10月14日(月)。
「原宿えもてなし展」は開催されました。13日は、台風の影響で15時からのスタート。紆余曲折ありながらも、初の「展示会」を実現、開催することができたのは、とても嬉しいことでした。
この写真は、全ての準備が終わり、いよいよこれからというスタート前の1枚。
メンバー全員で入口前で撮影した集合写真です。
人間力、ホスピタリティ、才能、行動力、判断力…それぞれが素晴らしい個性を持った、素晴らしいチームが出来上がりました。
この展示会で一番見せたい作品は、展示会場内のどの掲示物よりもこの「チーム」だと、この時思いました。このチームこそが「えもてなし」の「作品」、そう強く思えました。
そして、ここに映るメンバーはもとより、この展示会のために、今日まで全国からたくさんの方がこの「展示会」に協力・関わってくださいました。画面には映らないけど、関わってくださった多くの方の顔が、この写真の奥に自分の目に浮かんできます。
改めて本当にみなさん、お力添え本当にありがとうございました。
多くの方たちの力をいただき、「似顔絵で世界中の人をおもてなしする」2年前に思い描いていた舞台が、ついに目の前まであらわれた瞬間でした。
足跡は展示会本番へ。

-活動の歴史, 活動日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【全国コラボプロジェクト】愛媛県さんのホストタウン相手国『モザンビーク』へ似顔絵のエールを送ろう!(似顔絵完成)

日本全国の市区町村さんとコラボしてホストタウン相手国へ似顔絵のエールを送ろう!全国コラボプロジェクト♪ 愛媛県さんとコラボしている、モザンビークの皆さんへ届ける似顔絵が完成しました! 全員集合の似顔絵 …

【ホストタウンコラボプロジェクト】埼玉県川越市さんのホストタウン相手国へ似顔絵のエールを送ろう!

日本全国の市区町村さんとコラボしてホストタウン相手国へ似顔絵のエールを送ろう!プロジェクト♪ 愛知県豊橋さんに続き、埼玉県川越市さんにコラボOKのお返事をいただきました! えもてなしの活動に興味を持っ …

菅田将暉さん似顔絵総選挙 投票大募集中!(2019年9月20日まで♪)

みんなの「似顔絵」投票募集中! 毎月「えもてなし」では勉強会を行っています!恒例の月に一度の課題として今回は「菅田将暉さん」を各メンバーで描きました! 以下、みんなの作品をご紹介します♫ 01 &nb …

タナカの活動日誌 VOl.010「クラウドファウンディング挑戦中!」

[えもてなしは、ただいまクラウドファンディング挑戦中!] こんにちわ!「えもてなし」プロジェクト、リーダーのタナカです! 2019年10月12日〜14日の「えもてなし展」開催に向けて、現在「えもてなし …

【ホストタウンコラボプロジェクト〜愛知県豊橋市さん編〜】ドイツテコンドー代表チームとリトアニアゴールボール代表チームへ似顔絵を届けよう!

日本全国の市区町村さんとコラボしてホストタウン相手国へ似顔絵のエールを送ろう!プロジェクト♪ 現在、愛知県豊橋市さんとコラボをして、豊橋市さんのホストタウン相手国の「ドイツ テコンドー代表」と「リトア …