活動の歴史 活動日記

えもてなしの活動の歴史Vol.15「えもてなし展終了」(2019.10.14)

投稿日:2019年12月29日 更新日:

「原宿えもてなし展」。
当日は、カメラマンの白田京子さん、大道芸人のつねむねさん、デザイナーの保坂さん、PRの澁谷さん、今年の正月に出会ったORIORIプロジェクトの坂木さんなどなど…今日までに自分が出会った様々な人たちにサポートまたはゲストとして参加いただきました。
自分の人生で出会った「大好きな人たち」が1つの場所に集まっている…夢の中で、昔の友人と今の友人が一緒に登場することは、たまにありますが、まるでそんな夢のような景色がありました。みなさんが、それぞれの素晴らしい才能を活かして、関わってくださったことに改めて心より感謝します。
そして、全てが初の挑戦だった「チーム・えもてなし」。台風による予想外の事態はありましたが…みんなの持ち味を活かし、当日は、海外の人たちの笑顔が飛び交う素晴らしい空間が出来上がりました。
コミュニケーションツールとして「似顔絵」を用いて、「チーム」として、その空間に何倍もの笑顔を作り出す。素晴らしい図式がここに出来上がりました。
この会場では「未来のヒント」「未来の景色」がたくさん見られました。
書きたいことは山ほどありますが…1つ言えるのは、「世界中の人たちが年齢や職業、国境の壁を越えて繋がり、共に笑顔で助け合える世界」、それは2年前に自分の頭の中だけで描いていた世界。
その世界が具現化され、目の前にあったということです。
「世界は素晴らしい」と思える世界に今、自分は生きている…込み上げて来るものがありました。
当日、ご来場されたみなさま、そして、本展示会に関わってくださった方々、改めて素晴らしい空間を作ってくださって、本当にありがとうございました。
終了後は、会場の隣でみんなでお好み焼きを食べました。
8ヶ月前に視察の際に訪れたお店、「8ヶ月後に展示会を成功させて、打ち上げでまた来よう!」決意したお店です。
もちろん、その”味”は、8ヶ月前よりもずっと美味しいものでした。
足跡は続きます。

-活動の歴史, 活動日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オリンピック開幕まであと180日!

オリンピックまで、あと半年になりましたね! みなさんは「もう半年」「まだ半年」「あと半年」どのような気持ちでしょうか?^ ^ 自分は、あと半年でこの素敵なメンバーとの時間が終わってしまうのは寂しいなぁ …

えもてなしの活動の歴史Vol.11「”えもてなし展”実現に向け始動!」(2019.2.20)

1月の国際交流フェスティバルが成功に終わった「チームえもてなし」。 次のステップは2019年の最大目標である「展示会の開催」。 2020年に世界中の人達をおもてなしする展示会を開き成功させるための大事 …

えもてなしメンバー”まるちゃん”の似顔絵活動日誌(2019年7月)

7月の似顔絵教室の内容は、「実際に対面で似顔絵を描いてみよう!(ライブ似顔絵)」でした。 普段絵をかくときは一人で黙々と集中して書くことが多かったので、人の顔を見ながらその場で絵を描き切ることができる …

【えもてなしメンバー紹介 ”はるちゃん”】

本日は、えもてなしのメンバーをご紹介します♪ 1人目は、最初にえもてなしメンバーとなった岡山県出身の大学2年生「はるちゃん」です。 大学でアートで人、社会の関わりについて学ぶ、はるちゃん。 高校の時の …

ご近所のスターバックスさんに愛をこめて似顔絵を

今日は、リーダーのカオノエが毎日お世話になっている近所のスターバックスさんの似顔絵を紹介♪「えもてなし」の作業は、全て近所のスターバックスで行っています。 その理由は、このお店の人たちが好きだからです …