まるちゃん活動日誌 活動日記

えもてなしメンバー”まるちゃん”の似顔絵活動日誌(2019年7月)

投稿日:

7月の似顔絵教室の内容は、「実際に対面で似顔絵を描いてみよう!(ライブ似顔絵)」でした。

普段絵をかくときは一人で黙々と集中して書くことが多かったので、人の顔を見ながらその場で絵を描き切ることができるのかと不安でした。

事前のえもてなし授業ではライブ似顔絵で大切なことを教わりました。たとえ出来上がった似顔絵のクオリティが低くても「接客態度」が良ければお客様にいい印象を残すことができるというものです。ライブ似顔絵の流れとしては、まず挨拶から始まり、出身地や職業を聞いていきながら、お客さんの顔の特徴を捉えます。

会話を進めていくうちに似顔絵完成!おしゃべりをしながら似顔絵を完成させるという大変難しい作業であるということがわかりました。 実践してみると、しゃべりながら絵を描くことは本当に難しく、15分で顔の特徴をつかんで形にするという技を身に着けるには、慣れが必要であると感じました。

とにかく顔の特徴を瞬時にとらえて自分の絵のタッチで完成させるという練習を重ねなければお客様に喜んでもらえる似顔絵はかけない、と身をもって力不足を感じました。

それと同時に、会話をしながら絵を描くことの楽しさを感じることができました。初めての経験だったこともあって大変緊張しましたが、会話を通してたくさんの人と交流できるところにとても魅力を感じました。

ライブ似顔絵に早く慣れ、多くの人の似顔絵を描き、似顔絵を描いた分だけ人とのつながりを持てるようになりたいです。

-まるちゃん活動日誌, 活動日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【全国コラボプロジェクト】北海道釧路市さんのホストタウン相手国『ベトナム』へ似顔絵のエールを送ろう!

日本全国の市区町村さんとコラボしてホストタウン相手国へ似顔絵のエールを送ろう!全国コラボプロジェクト♪ 北海道釧路市さんとコラボして、ベトナムの皆さんへ届ける似顔絵を現在作成中。 9名の皆さんの下書き …

えもてなし活動スタート

えもてなしの活動が本格的にスタートしました。 これからオリンピックまで、みんなの力を少しずつ集めて、大きな輪を作れるように頑張ります! 関連

no image

【ラジオゲスト出演】Zipang「虹色小町」

【渋谷クロスFM ラジオ出演のご報告】 Zipangさんの「七色小町」というラジオ番組にゲスト出演させていただきました♬ 皆さん気さくに接してくださって、とても喋りやすかったです!✨ それぞれの「おも …

えもてなしの新しいゴール「えもてなし2021」

オリンピック・パラリンピックが延期となり、「2020年の夏に行われるオリンピック・パラリンピックを盛り上げる」という「えもてなし」のゴールを変更せざるをえなくなりました。 3年前から「2020年の夏に …

えもてなし似顔絵コラボ(山形県村山市さん)

【全国コラボプロジェクト】山形県村山市さんのホストタウン相手国『ブルガリア(新体操代表)』へ似顔絵のエールを送ろう!Vol.5

日本全国の市区町村さんとコラボしてホストタウン相手国へ似顔絵のエールを送ろう!全国コラボプロジェクト♪ 山形県村山市さんとブルガリアの新体操代表の皆さんへ届ける似顔絵がついに完成しました! 村山市の皆 …