カオノエ活動日誌 活動日記

タナカの活動日誌 VOl.002「コミュニケーションとしてのイラスト」

投稿日:2018年11月30日 更新日:

プロデューサーのタナカです!

「えもてなし」の活動を行なっていく中で、最近「素敵な活動ですね!」とお声かけをいただくことが増え、とても嬉しい気持ちです。みなさん、ありがとうございます。

この活動を始める前、私は現代(2018年)は、「絵」は「作品」としての価値だけではなく、「コミュニケーション」としての価値も大いにあるのではないかと感じていました。

SNSがこれほど活発になった今日「コミュニケーションツール」として「絵」を活用したらどうなるのだろう?そう思い、行動に移して、はや1年以上が経ちました。そして、それは私の予想以上に大きな価値を現在、生み出しています。

自分が、ただ作品を作っているだけでは、おそらくこれほどの共感(フォロー)とチーム(仲間)ができることは無く、「コミュニケーション」に軸を置いたことで、今、この状況があるのだと感じています。

”共感”が”輪”を生み、自分一人では決してできない新しい価値(ワクワク)を作っていく…この1年間で皆さんから「コミュニケーション」の「ヒント」をたくさんいただきました。

これから自分(たち)がしていくことは、「コミュニケーション」を深化させていくことだと思っています。自分(たち)が行動することで、新しい”繋がり”や”コミュニティ”が世界中で生まれ…その集大成が2年後の東京オリンピックになるのかもしれません。

これからも楽しく、日々”えもてなし”をしていけるよう頑張ります!

2018.11.25 タナカ

-カオノエ活動日誌, 活動日記

関連記事

タナカの活動日誌 VOl.011「えもてなしチームのご紹介」

春から「新メンバー」が加わり、総勢15名となった「えもてなし」チーム。 「えもてなし」は、主に10代〜20代前半のメンバーで構成されています。   今回、メンバー紹介のページに、「新メンバー」それぞれ …

すずちゃんの活動日誌004「地元でえもてなし」

こんにちは! 今日は、現在デザイナー&イラストレーターとしてお仕事をしているすずちゃんが、彼女のふるさと”綾瀬市”で行われた国際交流フェスティバルに参加した際の活動日誌です。 では、早速お話をきいてい …

えもてなしメンバー”ユージ”の似顔絵活動日誌(2019年6月)

コピックの壁  思い返せば、4月からの3ヶ月で100枚以上の似顔絵を『鉛筆で』描いてきました。 初めは下手で、とてもじゃないですが他人に見せられるものではありませんでした。 それが、3ヶ月描き続けて …

えもてなしの活動の歴史Vol.14「えもてなし展開催」(2019.10.12〜10.14)

クラウドファンディングの皆さんからの支援で実現可能になった、秋の「えもてなし展」。2019年8月から本格的に準備を始め、メンバーみんなの力を総動員して開催へ向けての準備を行いました。 新メンバーの追加 …

えもてなしメンバー”ユージ”の似顔絵活動日誌(2019年8月)

ここのところ仕事もかなり忙しくなって、怒涛の毎日を送っています。 この前、健康診断の結果が返ってきましたが、白血球数が多いので精密検査を受けるようにとのことでした。 炎症やストレスで白血球は増えるらし …