さきちゃん活動日誌

今年は一味違う!?【第15回 MIFA 国際フェスティバル参加!】国際交流×おもてなし×似顔絵 東京2020が待ちきれない!

投稿日:

今年も、『えもてなし』がMIFA国際フェスティバルに参加させていただきました。

突然ですが、クイズです!

皆さん以下の国、ご存知ですか?

場所はご存知ですか?

▼参加された大使館

🇦🇿アゼルバイジャン• 🇰🇬キルギス・🇪🇬エジプト・🇸🇩スーダン・🇰🇪ケニア・🇳🇵ネパール・🇲🇷モーリタニア・🇺🇿ウズベキスタン・🇹🇬トーゴ・🇵🇱ポーランド

です。

お恥ずかしながら、ほとんどの国は地球上のどの位置にあるのか知りませんでした…(このフェスティバルがきっかけで調べられたのでラッキー!)

うまれてからずっと日本に住んできた私にとって、同じ時間、同じ地球で文化も言葉も異なる人々が生活しているなんて、ほとんど夢物語のようです。

そんな新しい発見の多い国際フェスティバルに、今年も参加させていただいた『えもてなし』ですが、今回は一味違います!!

えもてなしブースの壁一面に、世界中のアスリートの似顔絵がなんと30枚(Wow!)

今回は、1月1日から新企画としてスタートした『世界インスタ』の似顔絵を一面に張り出したのです!

来場した方にも『これすごい!』『可愛い!』と絶賛の言葉をいただきました。

(似顔絵の描けない私も『すごいですよね!!』と一緒になって絶賛)

 

フェスティバルも終わりに近づき、ブースを片付け始めたところに、一人の女性が声をかけてくださいました。

その女性、リオオリンピックの時にコロンビアチームの通訳をされていた方で、

「推薦したいアスリートがいるんです!」

とのこと。

他にもエジプトの方が

『もうエジプトの選手は描いたの?』

と声をかけてくださったり、

3歳の女の子が日本の空手選手の似顔絵を見つけ

選手と同じく空手で「エイッ」とポーズをしたり…(可愛かったなぁ)

世界の選手に届けられた似顔絵がきっかけで、更に輪が広がっていくのを実感しました。

もしも、世界のアスリートの似顔絵が張り出されていなかったら、始まらなかった会話も多かったかもしれません。

改めて、

『似顔絵のパワーってすごいな…』

と感じました。

メインの似顔絵を描くブースも大盛況!

似顔絵がとっても大好きな🇧🇷ブラジル人の男性は、

『メンバー全員に描いてもらいたい!』

と、3回も並んでくださいました。

Wow !! Obrigado!

(ポルトガル語でありがとう)

🇧🇷🤝🇯🇵

今回も沢山素敵な出会いがありました。

最後にもう一つ

私は、似顔絵を受け取る直前の皆さんの様子、そして受け取った後の表情がとても大好きです。

宝箱を開ける時のような、大人も子どももみんながワクワクした様子

受け取った時の驚きと喜びの表情

とっても心があたたかくなります。

(私は似顔絵描いていないのに笑)

フェスティバルは、そんなワクワク、心があたたまる瞬間の連続

似顔絵を描く人も、描かれる人も、その周りの人も、みんな笑顔にさせてしまう似顔絵

ますますその魅力に虜になります。

あー!似顔絵描けたらいいのにな!

(密かにコピックを購入したので、練習します•••)

To be continued….

 

(お疲れ様の鯛焼きタイム)

 

-さきちゃん活動日誌


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【えもてなし展開催】東京オリンピック・パラリンピックに向けて 原宿で世界中の人々に似顔絵をお届け!TOKYO2020が待ちきれない!

【えもてなし展開催!】2019年10月13日・14日 えもてなし史上最大のビッグイベント『えもてなし展』が、2日間にわたって開催されました。 本来であれば3日間開催の予定でしたが、関東を直撃した台風の …

えもてなしとの出会い

えもてなしとの出会いは遡ることちょうど半年前 オーストラリアでの1年間のワーホリを終えて帰国し、たちまち日本語生活に慣れてしまった私は、英語を使う機会を欲していました。 「アウトプットの機会はないかな …

リーダーとの初対面 東京オリンピック・パラリンピックを似顔絵で盛り上げる「えもてなし」通訳としてチーム参加 決定!

2019.6.22 中目黒駅近くのスターバックスにてリーダーのかおのえさんと会うことになりました。 「えもてなし」のチームに入りたい動機は十分!とはいえガチガチの面接だったらどうしよう、と少し緊張して …

3年越の夢が叶う!【Speak Up Radioさん取材】憧れのYouTuberさんへインタビューにドキドキ!#スピードラーニング

1月23日(木) at 川越 スピードラーニングで有名なエスプリラインさんのスタッフで、YouTube『Speak Up Radio』に出演しているAdamさんとMJさんを取材させていただきました! …

東京オリパラへ向けて!英語レクチャーを行いました。ますますTOKYO2020が待ちきれない!【勉強会】えもてなし

2020年1月12日 令和2年初の似顔絵勉強会が開催されました。@高田馬場 いつも似顔絵レクチャー、勉強会を毎月第2日曜日に開催しているのですが、今回はそこに『英語レクチャー』の時間が加わりました。 …