世界インスタも32カ国。活動を続けていく中で、とても嬉しいことが!
それは似顔絵を描いた各国の選手のアイコンが「えもてなし」の「似顔絵」になっていることです♪今、えもてなしのタイムラインには国境を越えた「似顔絵」が並んでいます。
「似顔絵」を「コミュニケーションツール」にして「世界をつなぐ」
その想いが、少しずつ目に見えてカタチになってきたのかなと思います^ ^
思えば3年前。この企画を始めた時。
周りの人に「似顔絵でおもてなしをする”えもてなし”で、2020年に世界を繋げる」と伝えても、まだオリンピックムードとは遠く「え?似顔絵描いてどうするの?」「チームを作る?それって、人集まるの?」というようなリアクションでした。
自分には、好きな言葉があります。
何かを始めるのは怖いことではない。
怖いのは何も始めないことだ。
というマイケル・ジョーダン選手の言葉です。
バスケが大好きというわけではないのですが^^;、えもてなしのチャレンジを始めた時、そして始めてからも今も…このジョーダン選手の言葉は、自分の励みになっています。
「今は見えてなくても、どんな状況でも、2020年に必ず頭に描いているこの景色を目の前に映そう」
と決意をしました。
そして今、目の前には3年前に描いていた景色が、確かに現実となって見えてきました。
「それって人集まるの?」という声もあった「えもてなし」は、この3年間で少しずつメンバーが集まり、今では年齢や職業、国籍の壁を越えた10名以上の楽しい「チーム」になりました。
何かを始めるのは怖いことではない。
怖いのは何も始めないことだ。
改めて、この言葉の意味が身に沁みます。
今日は、目黒国際交流フェスティバルに参加します♪
たくさんの人を似顔絵でハッピーにできるよう、チャレンジを続けていきます!