さきちゃん活動日誌

えもてなしとの出会い

投稿日:2019年12月24日 更新日:

えもてなしとの出会いは遡ることちょうど半年前

オーストラリアでの1年間のワーホリを終えて帰国し、たちまち日本語生活に慣れてしまった私は、英語を使う機会を欲していました。

「アウトプットの機会はないかなぁ…」とボランティアサイト「activo」を見ていたところ、世界中の人々を描いた似顔絵が並んだアイコンが目に飛び込んできました。

「なんだこれは!?」と魅かれつつも、「いやいや、似顔絵のスキルはないんだよなぁ」と思い画面を閉じようとしたところ、そこには「通訳募集」の文字が…!

これはできるかもしれない!と思いじっくり読んでみると、読めば読むほど魅力がつまった活動であることに気づきました。

1.これまで学んできた英語でのコミュニケーションスキルを存分に発揮できること

2.自分の全く知らない「似顔絵」という新しい世界へ飛び込めるということ

3.えもてなしのゴールが2020年の東京オリンピック・パラリンピックであり、世界の注目するビッグイベントに関わるチャンスがあること

この募集記事を見た10分後には、もう代表へメールを送っていました(笑)

「思い立ったが吉日」ということですぐにメールをしたのは良かったのですが、送信後に読み返したら文章の前後関係や文脈がおかしなことになっていたのです(泣)

(なぜ送信前に読み返さない自分…)

「もう落とされたかもしれない…」というネガティブな予想とは裏腹に、すぐに代表からお返事をいただき、お会いできることになりました。(熱量だけは込めてよかった…!)

というわけで、First Impression からずっこけた私ですが、何とか”えもてなしメンバー”になるチャンスを獲得したのでした。

To be continued…

-さきちゃん活動日誌


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今年は一味違う!?【第15回 MIFA 国際フェスティバル参加!】国際交流×おもてなし×似顔絵 東京2020が待ちきれない!

今年も、『えもてなし』がMIFA国際フェスティバルに参加させていただきました。 突然ですが、クイズです! 皆さん以下の国、ご存知ですか? 場所はご存知ですか? ▼参加された大使館 🇦🇿アゼルバイジャン …

子どものワクワクは無限大!”初”小学校講演!似顔絵×日本一周×国際交流 自分の世界を広げよう!

【課外授業「えもてなし特別授業〜小田原市立新玉小学校〜」】 先日はえもてなし史上、そして私史上 “初”の 小学校講演をさせていただきました。 教育学部ということもあり、小学校はとても馴染みの深い場所. …

清掃のプロフェッショナル「新津春子さん」インタビュー 大学生のちっぽけな私が感じたこと

2019.07.28(Sun) 取材『羽田空港を世界一綺麗な空港に』 カリスマ清掃員 新津春子さん お会いした瞬間、驚いた。新津さんのはじける笑顔が、テレビで見ていたよりずっと眩しかった。 えもてなし …

リーダーとの初対面 東京オリンピック・パラリンピックを似顔絵で盛り上げる「えもてなし」通訳としてチーム参加 決定!

2019.6.22 中目黒駅近くのスターバックスにてリーダーのかおのえさんと会うことになりました。 「えもてなし」のチームに入りたい動機は十分!とはいえガチガチの面接だったらどうしよう、と少し緊張して …

東京オリパラへ向けて!英語レクチャーを行いました。ますますTOKYO2020が待ちきれない!【勉強会】えもてなし

2020年1月12日 令和2年初の似顔絵勉強会が開催されました。@高田馬場 いつも似顔絵レクチャー、勉強会を毎月第2日曜日に開催しているのですが、今回はそこに『英語レクチャー』の時間が加わりました。 …