さきちゃん活動日誌

子どものワクワクは無限大!”初”小学校講演!似顔絵×日本一周×国際交流 自分の世界を広げよう!

投稿日:

【課外授業「えもてなし特別授業〜小田原市立新玉小学校〜」】

先日はえもてなし史上、そして私史上 “初”の

小学校講演をさせていただきました。

教育学部ということもあり、小学校はとても馴染みの深い場所.

でも今回は、ご招待いただくという特例なのでそれはもう緊張です。

着いたら

ご丁寧にこんなご案内が…!

先生方のお心遣いにほっこり…。

今回は

リーダーのカオノエさんが、スペシャル似顔絵講座を、カメラマン•広報のリョーヘイは日本一周した時のお話を、そして私サキは、オーストラリア留学に行った時のお話をしました。

私が伝えたこと、それは…

[1つ目] 実は全く英語に興味がなかったこと

そして、もちろん英語を話せなかったこと

 

「知っていた単語は、Helloと…」と

話しはじめると、子どもたちの方から

「Good morning !」とか「OK!」とか単語が出てくる出てくる…!流石、アウトプットの天才です。

そして[2つ目]

•なぜ海外で生活してみようと思ったのか

•『社会の先生になるために、現地で写真を撮ったり話したりして、生の経験をもとに授業をしたい!』という思いから旅を始め、そこではじめて海外で言葉の壁にぶつかった経験

“伝えたいのに、伝わらない!”

“理解したいのに、理解できない!”

 

そんなもどかしさを覚えたことをお伝えしました。

[3つ目]

5カ国12人とシェアハウスをしたり、居酒屋でウェイトレスとしてバイトしたり、語学学校の友だちと遊んだり、一人で大陸一周してみたり…

そんな経験を重ねるうちに、自然と英語のボキャブラリーが増えていったこと。

そして、例え知っている単語が少なくても、”なんとかして伝えたい!” という思いがあれば、必ず意思疎通はできると気づいたこと。

以上の3つです。

私は生活している中で、自分の英語に◯や×をつけられることはありませんでした。英語は点数をつけられるものではなくて、あくまでコミュニケーションとしての手段.

みんなが知っている単語で、実はもうコミュニケーションが充分取れるんだ!ということをお伝えしました。

『例えば…冷蔵庫から牛乳取ってきてってなんて言おうかな〜』

というと子どもたちは、

子ども『ええと、、まずはPlease …!!』

私(なんてご丁寧…)

子ども『Take..』、『Milk !!!!!!!』

私(ええぇ、すごい!完璧!)

伝えたいことの正確さと丁寧さを兼ね備えた完璧な(コミュニケーションとしての)英語で答えてくれました!

牛乳が冷蔵庫にあるのは明確なので、冷蔵庫(fridge)の単語が分からなくても伝わりますよね。これで一つのコミュニケーションが成り立ちました。

こんな風に、完璧な英語を使わなくても”伝えたい思い”、そして”理解したいという思い”があれば、コミュニケーションが取れるんだということを実感してもらいたいという思いがありました。

“間違えたらどうしよう…” とか “伝わらなかったらどうしよう…”という不安は、段々と”絶対に伝えられるんだ” という自信に変わり、それが世界の人と話すワクワクへと繋がっていったのです。

 

子ども達は、最初から最後まで聴く姿勢が素晴らしく、私は見つめられてド緊張でしたが、

彼らの”聴いてます”という思いを態度で示す、そして考えをドンドン発信していく様子はとても勉強になりました。

ワクワクが伝わったといいな。

新玉小学校の校長先生、先生方、そして生徒の皆さま、素敵な発見と機会をありがとうございました。

後日いただいたお手紙には

似顔絵上手くなりたい!

日本や世界を旅してみたい!

英語で話してみたい!

など沢山のワクワクが詰まっていました。

Let’s Keep Trying !

 

-さきちゃん活動日誌


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

えもてなしとの出会い

えもてなしとの出会いは遡ることちょうど半年前 オーストラリアでの1年間のワーホリを終えて帰国し、たちまち日本語生活に慣れてしまった私は、英語を使う機会を欲していました。 「アウトプットの機会はないかな …

ラジオ出演!! 東京2020オリンピック・パラリンピックにむけて えもてなし 学生 英訳メンバーとしての意気込みを語る!

2019年8月17日 「えもてなし」が今回、木場レインボースタジオにて『ナイスク学園』のラジオに出演させていただきました。 人生初のラジオ出演で笑顔は引きつり、声は震え、自分でも何を話したのか覚えてい …

清掃のプロフェッショナル「新津春子さん」インタビュー 大学生のちっぽけな私が感じたこと

2019.07.28(Sun) 取材『羽田空港を世界一綺麗な空港に』 カリスマ清掃員 新津春子さん お会いした瞬間、驚いた。新津さんのはじける笑顔が、テレビで見ていたよりずっと眩しかった。 えもてなし …

【えもてなし展開催】東京オリンピック・パラリンピックに向けて 原宿で世界中の人々に似顔絵をお届け!TOKYO2020が待ちきれない!

【えもてなし展開催!】2019年10月13日・14日 えもてなし史上最大のビッグイベント『えもてなし展』が、2日間にわたって開催されました。 本来であれば3日間開催の予定でしたが、関東を直撃した台風の …

今年は一味違う!?【第15回 MIFA 国際フェスティバル参加!】国際交流×おもてなし×似顔絵 東京2020が待ちきれない!

今年も、『えもてなし』がMIFA国際フェスティバルに参加させていただきました。 突然ですが、クイズです! 皆さん以下の国、ご存知ですか? 場所はご存知ですか? ▼参加された大使館 🇦🇿アゼルバイジャン …