まるちゃん活動日誌 活動日記

えもてなしメンバー”まるちゃん”の似顔絵活動日誌(2019年7月)

投稿日:

7月の似顔絵教室の内容は、「実際に対面で似顔絵を描いてみよう!(ライブ似顔絵)」でした。

普段絵をかくときは一人で黙々と集中して書くことが多かったので、人の顔を見ながらその場で絵を描き切ることができるのかと不安でした。

事前のえもてなし授業ではライブ似顔絵で大切なことを教わりました。たとえ出来上がった似顔絵のクオリティが低くても「接客態度」が良ければお客様にいい印象を残すことができるというものです。ライブ似顔絵の流れとしては、まず挨拶から始まり、出身地や職業を聞いていきながら、お客さんの顔の特徴を捉えます。

会話を進めていくうちに似顔絵完成!おしゃべりをしながら似顔絵を完成させるという大変難しい作業であるということがわかりました。 実践してみると、しゃべりながら絵を描くことは本当に難しく、15分で顔の特徴をつかんで形にするという技を身に着けるには、慣れが必要であると感じました。

とにかく顔の特徴を瞬時にとらえて自分の絵のタッチで完成させるという練習を重ねなければお客様に喜んでもらえる似顔絵はかけない、と身をもって力不足を感じました。

それと同時に、会話をしながら絵を描くことの楽しさを感じることができました。初めての経験だったこともあって大変緊張しましたが、会話を通してたくさんの人と交流できるところにとても魅力を感じました。

ライブ似顔絵に早く慣れ、多くの人の似顔絵を描き、似顔絵を描いた分だけ人とのつながりを持てるようになりたいです。

-まるちゃん活動日誌, 活動日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カオノエの活動日誌 VOl.008「広がるえもてなしの輪〜音と絵〜」

東京オリンピックまで日々活動中の「えもてなし」ですが、最近嬉しい出会いがありました♪。 それは、メンバーの広報担当のリョーヘイくんの紹介からの「三宅恭介さん」との出会いです。 三宅さんは都内でお勤めさ …

えもてなしの活動の歴史Vol.15「えもてなし展終了」(2019.10.14)

「原宿えもてなし展」。 当日は、カメラマンの白田京子さん、大道芸人のつねむねさん、デザイナーの保坂さん、PRの澁谷さん、今年の正月に出会ったORIORIプロジェクトの坂木さんなどなど…今日までに自分が …

JAPON AND MOREさんに取材をいただきました!

先日、”えもてなし”の活動をJAPON AND MOREさんに取材いただきました。 JAPON AND MOREはスペイン語圏の方を対象にした、日本紹介Webメディアで、非常に …

えもてなしの活動の歴史Vol.04「日本一周大学生”亮平くん”との出会い」(2017.09.18)

世界中の人に「似顔絵」で「おもてなし」をしようと「#japantrip」のハッシュタグで外国人の方の投稿を探しては、似顔絵を描いてプレゼントするという日々が始まりました そんなある日、原付で日本一周中 …

【全世界アスリート似顔絵企画 リスタート🌎】

昨日、嬉しいお声がけがあり【非公式】の東京オリンピック バーチャル開会式に参加させていただきました✨ 「えもてなし」の活動を通してこれまでにご縁をいただいた、TOKYO2020に携わるみなさんと楽しい …