まるちゃん活動日誌 活動日記

えもてなしメンバー”まるちゃん”の似顔絵活動日誌(2019年7月)

投稿日:

7月の似顔絵教室の内容は、「実際に対面で似顔絵を描いてみよう!(ライブ似顔絵)」でした。

普段絵をかくときは一人で黙々と集中して書くことが多かったので、人の顔を見ながらその場で絵を描き切ることができるのかと不安でした。

事前のえもてなし授業ではライブ似顔絵で大切なことを教わりました。たとえ出来上がった似顔絵のクオリティが低くても「接客態度」が良ければお客様にいい印象を残すことができるというものです。ライブ似顔絵の流れとしては、まず挨拶から始まり、出身地や職業を聞いていきながら、お客さんの顔の特徴を捉えます。

会話を進めていくうちに似顔絵完成!おしゃべりをしながら似顔絵を完成させるという大変難しい作業であるということがわかりました。 実践してみると、しゃべりながら絵を描くことは本当に難しく、15分で顔の特徴をつかんで形にするという技を身に着けるには、慣れが必要であると感じました。

とにかく顔の特徴を瞬時にとらえて自分の絵のタッチで完成させるという練習を重ねなければお客様に喜んでもらえる似顔絵はかけない、と身をもって力不足を感じました。

それと同時に、会話をしながら絵を描くことの楽しさを感じることができました。初めての経験だったこともあって大変緊張しましたが、会話を通してたくさんの人と交流できるところにとても魅力を感じました。

ライブ似顔絵に早く慣れ、多くの人の似顔絵を描き、似顔絵を描いた分だけ人とのつながりを持てるようになりたいです。

-まるちゃん活動日誌, 活動日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

えもてなしの活動の歴史Vol.14「えもてなし展開催」(2019.10.12〜10.14)

クラウドファンディングの皆さんからの支援で実現可能になった、秋の「えもてなし展」。2019年8月から本格的に準備を始め、メンバーみんなの力を総動員して開催へ向けての準備を行いました。 新メンバーの追加 …

2020年1月12日(日)東京2020ボランティア自主交流会に「えもてなし」が参加しました。

2020年1月12日(日)東京2020ボランティア自主交流会にご招待をいただき「えもてなし」が参加しました。 会場では、競技ボランティア、都市ボランティアに関わる方達が集まり、みなさんの過去の体験談や …

はるちゃん活動日誌002~いざ、似顔絵師デビュー!~

大学1年生のはるちゃんがえもてなしの活動で似顔絵の修行を続けて約半年… 今回はそんな彼女の記念すべき“似顔絵師”デビューのお話をご紹介します!   早速、はるちゃんからお話をうかがっていきま …

えもてなしメンバー”ひとみん”の似顔絵活動日誌(2019年5月)

今回の勉強会では、まさに絵描きさんらしい持ち物が増えました。コピックと練り消しです!色も型も指定されたコピックと、文具売り場でもなかなか見かけない練り消しを買いに、学校の近くの老舗文具屋まで直接調達し …

<イベント・レポート>リトル・ママ・フェスタ(神奈川)さんのイベントに「えもてなし」が参加しました♪

2019.10.22(Tue)「リトル・ママ・フェスタ」さんのイベントに「えもてなし」メンバーで 似顔絵を描かせていただきました! 今回、これまで参加させていただいた中でも、過去最大規模のイベントで… …