活動日記

【課外授業「えもてなし似顔絵特別授業〜小田原市立新玉小学校〜」】

投稿日:

先日、小田原市立新玉小学校にお招きをいただき、「えもてなし」メンバーで、似顔絵の特別授業を行いました♪
当日はリーダーのタナカと、通訳・広報担当さきちゃん、広報・カメラマン担当リョーヘイくんの3人で、「えもてなし」の活動のこと、「英語が話せることの楽しさ」「日本の魅力」などを小学生の前でお話ししました。

後半では、みんなでYoutuber「ヒカキン」の似顔絵を描きました♪
みんな「ヒカキン」を描くのが楽しそうで…子供たち憧れの「Youtuber」のパワーをとても感じました!

個人的に小田原は7年前に良くイベントでお邪魔していた「第2の故郷」的な場所なので…このような形でまた「似顔絵」で小田原に戻ってこられたのは、感慨深かったです。

そして、この日の翌々日に「休校」のニュースが流れたため…この日の授業が子供達にとって短い三学期の「楽しい思い出の1つになれば」と強く思わずにはいられません。

みなさんからいただいたパワーを胸に、いつもと同じことができない今だからこそ、悲しいことでなく、絵でできる楽しいことを日々考えていきたいなと思います。

小田原市立新玉小学校のみなさま、ありがとうございました!

-活動日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

えもてなしの新しいゴール「えもてなし2021」

オリンピック・パラリンピックが延期となり、「2020年の夏に行われるオリンピック・パラリンピックを盛り上げる」という「えもてなし」のゴールを変更せざるをえなくなりました。 3年前から「2020年の夏に …

リョーヘイの活動日誌001「タナカさんとの出会い」

こんにちは!えもてなし広報担当のリョーヘイです! 今日は僕とタナカさんとの出会いについてお話したいと思います。 初めてのタナカさんとの出会い 元々僕は、特段“似顔絵”が描けるだったり、デザインができる …

【ホストタウンコラボプロジェクト〜愛知県豊橋市さん編〜】ドイツテコンドー代表チームとリトアニアゴールボール代表チームへ似顔絵を届けよう!

日本全国の市区町村さんとコラボしてホストタウン相手国へ似顔絵のエールを送ろう!プロジェクト♪ 現在、愛知県豊橋市さんとコラボをして、豊橋市さんのホストタウン相手国の「ドイツ テコンドー代表」と「リトア …

【祝】フォロワー数1000名突破!

こんにちは!えもてなし広報のリョウヘイです!   本日は、とても嬉しいニュースです。ついに… ”えもてなし”のフォロワー数、1000人突破のご連絡です!(パチパチ)   …

えもてなしの活動の歴史Vol.02「アイデア誕生」(2017.07)

2017年7月。 おそらく自分の人生で一生に一度の東京オリンピック。せっかくなら日本人として何か世界中の人と交流できるような活動をしたいな。 そうだ!毎日世界中の人の似顔絵を描いて、オリンピックまで世 …