さきちゃん活動日誌

3年越の夢が叶う!【Speak Up Radioさん取材】憧れのYouTuberさんへインタビューにドキドキ!#スピードラーニング

投稿日:

1月23日(木) at 川越

スピードラーニングで有名なエスプリラインさんのスタッフで、YouTube『Speak Up Radio』に出演しているAdamさんとMJさんを取材させていただきました!

私は『Speak Up Radio』の大大大ファンで、2018年のシドニー留学の前からずっとYouTubeを視聴してきました。彼らは私にとって先生であり憧れの存在ですから、3年前の自分はまさか直接お会いして、しかも撮影スタジオでインタビューさせていただくなんて夢にも思いませんでした。

InstagramでQ&Aコーナーがあれば必ず質問し、YouTubeチャンネルでもコメントし、登録者数目標達成記念のトートバッグにはもちろん応募しました。私の回答をチャンネル内で使ってもらえた時は、スクリーン撮影をしてそれはもう大事に保存しました。それくらい大好きな方々なのです。

そんな彼らに、インタビューさせていただけたのですから、私の喜びの大きさそれはもう表現できる範囲を超えています。笑

実はインタビュー前から、Adamさん、MJさんとは連絡を取らせていただいていました。

リーダーが描いてくれた2人の似顔絵を、Instagramを通じてプレゼントさせてもらったのが最初のきっかけです。

そこから、えもてなし展の目玉企画『日本の魅力紹介』にも協力していただきました。

それだけでも申し分ないくらいの贅沢なのですが、ここまできたら『是非、直接お会いしたい!』『AdamさんとMJさんのことをもっと知りたい!』『勉強させてもらっていること、そしてえもてなし企画に協力してもらっていることに関してお礼が言いたい!』そんな風に願ってしまったのです。なんと欲深い•••
(えもてなしに参加していなければ夢物語…いや、そもそもそんな願いすらもたなかったかもしれません。)

そんな思いで、インタビューのご依頼をさせていただくことになりました。
そして、去年からインタビュー内容、場所、時間などを話しあい、ついに当日を迎えたのです。

当日は、AdamさんとMJさんがオフィス前で待っていてくれて、初めて生のお二人を見た瞬間に気絶しそうになりました。今まで画面越しにいた彼らが今目の前にいるなんて…

一緒に行った似顔絵担当のひとみんに思わず抱きついてしまいました。(笑)

そしてそのままスタジオに案内され、憧れのスタジオへの入室に、喜びのあまり気絶しそうになりました。

ただ、それでも何とか冷静でいられたのは、インタビュー前にえもてなしメンバーがLINEで

『やることやるのは大事だけど、とにかく楽しんできてね!』

と言ってくれたからです。
そんなことをさらっと気にかけて言ってくれる心優しいメンバー…感謝です。

インタビュー内容はバッチリ考えてきたのですが、Q&A形式というよりは自然な会話の中で思いついた質問、気になったことをその場で伺い、そこからまた会話が膨らむというような流れになりました。

お2人のYouTubeは『自然な会話』が特徴的なので、まるで私もチャンネルに参加しているような気分でした。

取材中もお2人が楽しそうに会話される様子をみて、『本物だ…』と思わずつぶやいてしまいました。(笑)

Instagramでやりとりをさせていただいていたときも、メッセージから伝わるその優しさに感動していましたが、直接お会いし、お二人の人柄の柔らかさに更に感動したのを覚えています。

最後はみんなで写真を撮り、さらにはSpeak Up Radio さんのInstagramでえもてなしの活動紹介までさせていただきました。

おもてなしをするチームなのに、まさかの沢山おもてなしをしていただくことに…。

本当に素敵な、夢のような時間でした。

インタビュー記事は現在準備中ですので、楽しみにお待ち下さい(^^)

-さきちゃん活動日誌


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

東京オリパラへ向けて!英語レクチャーを行いました。ますますTOKYO2020が待ちきれない!【勉強会】えもてなし

2020年1月12日 令和2年初の似顔絵勉強会が開催されました。@高田馬場 いつも似顔絵レクチャー、勉強会を毎月第2日曜日に開催しているのですが、今回はそこに『英語レクチャー』の時間が加わりました。 …

えもてなしとの出会い

えもてなしとの出会いは遡ることちょうど半年前 オーストラリアでの1年間のワーホリを終えて帰国し、たちまち日本語生活に慣れてしまった私は、英語を使う機会を欲していました。 「アウトプットの機会はないかな …

今年は一味違う!?【第15回 MIFA 国際フェスティバル参加!】国際交流×おもてなし×似顔絵 東京2020が待ちきれない!

今年も、『えもてなし』がMIFA国際フェスティバルに参加させていただきました。 突然ですが、クイズです! 皆さん以下の国、ご存知ですか? 場所はご存知ですか? ▼参加された大使館 🇦🇿アゼルバイジャン …

リーダーとの初対面 東京オリンピック・パラリンピックを似顔絵で盛り上げる「えもてなし」通訳としてチーム参加 決定!

2019.6.22 中目黒駅近くのスターバックスにてリーダーのかおのえさんと会うことになりました。 「えもてなし」のチームに入りたい動機は十分!とはいえガチガチの面接だったらどうしよう、と少し緊張して …

【えもてなし展開催】東京オリンピック・パラリンピックに向けて 原宿で世界中の人々に似顔絵をお届け!TOKYO2020が待ちきれない!

【えもてなし展開催!】2019年10月13日・14日 えもてなし史上最大のビッグイベント『えもてなし展』が、2日間にわたって開催されました。 本来であれば3日間開催の予定でしたが、関東を直撃した台風の …