さきちゃん活動日誌

【えもてなし展開催】東京オリンピック・パラリンピックに向けて 原宿で世界中の人々に似顔絵をお届け!TOKYO2020が待ちきれない!

投稿日:

【えもてなし展開催!】2019年10月13日・14日

えもてなし史上最大のビッグイベント『えもてなし展』が、2日間にわたって開催されました。

本来であれば3日間開催の予定でしたが、関東を直撃した台風の影響により1日は中止せざるを得なくなりました…。

最初はがっかり…でも!よくよく考えれば、台風が直撃したにも関わらず2日間も開催できたのは、ほとんど奇跡に近いですよね!ある意味、天気と運に恵まれたといってもよいのではと思います。感謝、感謝

『えもてなし展』のコンセプトは、”日本をもっと好きになる”こと。

今回の展示会の魅力は、ざっくりいって10000個!!

・・・というと長すぎて誰にも読んでもらえなさそうなので、ざっくり説明すると大きく分けて3つ!

1つ目は「100人に聞いた!日本の魅力」紹介

日本の食べ物・場所・文化・人柄などなど、皆さんの思う日本の魅力を似顔絵と一緒に展示させていただきました。

そして、この企画にはなんと!私がYouTubeで常日頃から勉強させていただいているSpeak Up Radio のお二人とRupa先生、Two Gaijinさんにも参加していただきました。

実は展示会開催以前、公式のInstagram から駄目元でオファーさせていてだいたのですが、皆さん快く協力してくださいました…!(ビッグな人は心の大きさも比例してビッグなのですね。)

2つ目は「各都道府県の魅力」紹介

47都道府県それぞれ出身の方にアンバサダーになっていただき、『是非行ってほしいところ』『食べてほしいものを』を紹介しました!

この展示を見た方が、『広島来るならこれも是非食べて~』と他のおすすめを教えてくれるなど、素敵なコミュニケーションの場になりました。

また、海外の方で『今旅の途中だから、ここも行ってみようかな。』とガイドブックを見る感覚で情報収集している方もいらっしゃいました。なかなか地元に人のオススメを聴けるのは貴重ですよね!

今回は想像以上に海外からのお客さんも多かったにも関わらず、日本語表記しかなかったのが残念…(課題は次に活かします!)その代わり、私の『知っている英語を駆使して説明する』力は身につきました(笑)!!

3つ目は、『無料で似顔絵プレゼント』コーナー、そしてスペシャルゲスト!

似顔絵チームがお客様に似顔絵をプレゼントしたり、大道芸人のつねむねさんが紙切りを披露したり、みんなの願いを折り鶴へこめるORIORIプロジェクトの茜音さんとコラボしたり、とにかく豪華でした。

私はもちろんチームとしておもてなしする側でしたが、ちゃっかり、こっそり、つねむねさんにドラえもんと自分の横顔を切り絵で作ってもらっちゃいました。ORIORIにもしっかり参加しちゃいました。流石に似顔絵を描いてもらうのは我慢しましたが(笑)

この2日間で私が感じたこと、それは『チームっていいな。』『共生って素晴らしいな。』ということです。

似顔絵が描けるメンバー、ホスピタリティーがピカ1のメンバー、人の笑顔に反応してカメラのシャッターを切るのが得意なメンバー、人と人を繋ぐのが得意なメンバー、多言語でコミュニケーションがとれるメンバー、それぞれみんな強みが違う、だからこそ支えあい、展示会の成功が実現したのだと思います。

私は似顔絵が描けません。

でもこうして似顔絵で世界をおもてなしすることができるのは、一緒に活動するメンバーの存在あってこそ。常にそれを実感するからこそ、自分の強みを活かして、
もっとメンバーの力になりたい、みんなで『おもてなし』をしたい、という気持ちが自然にうまれるのだなと思います。

そこには年齢も国籍もバックグランドもなんにも関係ありません。ただ一つ共通することは、『人々をおもてなししたい』『笑顔があふれる空間にしたい』という思い、ただそれだけです。

”みんな違う”。だからこそ”チーム”の意味があるんだ、とその時強く思いました。

たくさんの方にご来場いただき、改めて『えもてなし』を応援してくださっている方々と生でお会いできたこと、世界各国の人と出会えたこと、とても嬉しかったです。

To Be continued…

-さきちゃん活動日誌


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今年は一味違う!?【第15回 MIFA 国際フェスティバル参加!】国際交流×おもてなし×似顔絵 東京2020が待ちきれない!

今年も、『えもてなし』がMIFA国際フェスティバルに参加させていただきました。 突然ですが、クイズです! 皆さん以下の国、ご存知ですか? 場所はご存知ですか? ▼参加された大使館 🇦🇿アゼルバイジャン …

リーダーとの初対面 東京オリンピック・パラリンピックを似顔絵で盛り上げる「えもてなし」通訳としてチーム参加 決定!

2019.6.22 中目黒駅近くのスターバックスにてリーダーのかおのえさんと会うことになりました。 「えもてなし」のチームに入りたい動機は十分!とはいえガチガチの面接だったらどうしよう、と少し緊張して …

清掃のプロフェッショナル「新津春子さん」インタビュー 大学生のちっぽけな私が感じたこと

2019.07.28(Sun) 取材『羽田空港を世界一綺麗な空港に』 カリスマ清掃員 新津春子さん お会いした瞬間、驚いた。新津さんのはじける笑顔が、テレビで見ていたよりずっと眩しかった。 えもてなし …

東京オリパラへ向けて!英語レクチャーを行いました。ますますTOKYO2020が待ちきれない!【勉強会】えもてなし

2020年1月12日 令和2年初の似顔絵勉強会が開催されました。@高田馬場 いつも似顔絵レクチャー、勉強会を毎月第2日曜日に開催しているのですが、今回はそこに『英語レクチャー』の時間が加わりました。 …

3年越の夢が叶う!【Speak Up Radioさん取材】憧れのYouTuberさんへインタビューにドキドキ!#スピードラーニング

1月23日(木) at 川越 スピードラーニングで有名なエスプリラインさんのスタッフで、YouTube『Speak Up Radio』に出演しているAdamさんとMJさんを取材させていただきました! …