ひとみん活動日誌 活動日記

えもてなしメンバー”ひとみん”の似顔絵活動日誌(2019年5月)

投稿日:

今回の勉強会では、まさに絵描きさんらしい持ち物が増えました。コピックと練り消しです!色も型も指定されたコピックと、文具売り場でもなかなか見かけない練り消しを買いに、学校の近くの老舗文具屋まで直接調達しに行ってきました。

秘密兵器を手にして参加するんだというワクワクが実は止まらなかった私です(笑)。試しに家でペンを使ってみましたが、初めての感想は「あれ?間違えて買っちゃったかな?」。イラストレーターといえばコピックというイメージが元々あったので、きっとコピックさえ持てば可愛い似顔絵がかけちゃうんだろうなという理想がありました。

しかし、手のぷるぷるがペン先から絵に伝わってしまう、そんなコピックの難しさを知ってしまった中で参加した6月の勉強会。お手本として田中さんが描いてた細ーい正確な線とは程遠く、やっぱりなんだか太くて野暮ったくて、力を入れすぎて直線さえもぶよぶよと串刺し団子のような形になってしまう私の絵、、。

普段なら時間を余らせてしまうくらいなのに慎重になりすぎて一人だけ描ききれないしで、悔しい、、!でも、メンバーと描いた絵を見せ合ったことで、なんとなく不安は解消されました。理由は、私と同じように慣れしてないメンバーはヒーヒー言っていたこと(笑)、絵を描くことに慣れている組はやっぱりうまかったことです。

「なんだ誰でも最初はこんなもんなんだな。やっぱり練習あるのみなのか。」という気持ちに自然となれたので、コピックって難しい!というネガティブさから、いつかあんな風に描けるように頑張ろう!というポジティブな感情になれました。

また、見せ合うことから、ツヤツヤな髪の毛の描き方やディテールの付け方など、メンバーの作品から「なるほどー!」と沢山学べるため、毎度勉強になります。

みんなと一緒に成長を目指せる環境はいいなと改めて感じられました^_^

-ひとみん活動日誌, 活動日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

えもてなしメンバー”ユージ”の似顔絵活動日誌(2019年6月)

コピックの壁  思い返せば、4月からの3ヶ月で100枚以上の似顔絵を『鉛筆で』描いてきました。 初めは下手で、とてもじゃないですが他人に見せられるものではありませんでした。 それが、3ヶ月描き続けて …

月に一度の「えもてなし」似顔絵勉強会を開催しました!(2020年2月9日)

昨日は高田馬場駅にある10℃CAFEさんで、月に一度の「えもてなし」チームの勉強会でした! 昨日は、先日お伺いさせていただいた、NECでお勤めされている皆さんがゲストモデルとして 貴重な休日のお時間、 …

【2020年4月15日(水)NHK Eテレ📺「沼にハマってきいてみた」似顔絵の回〜放送後記〜】

先日、以前からお伝えしていました「沼にハマってきいてみた」の似顔絵の回が放送されました✨ 「えもてなし」メンバーのはるちゃんが「はるか」として出演した本放送📺 はるちゃんは、「えもてなし」の最初のメン …

イオン野田店さんで開催された「台風19号チャリティイベント」に参加しました!

2019年11月16日(土)、千葉県イオン野田店で台風19号チャリティイベントに”えもてなし”が参加しました! 当日のイベントで全アーティストのパフォーマンスにより集まった支援金総額¥63,900は、 …

〜子どもたちに楽しい思い出を〜はるちゃんの素敵な活動「つくばあーとどあ」似顔絵ワークショップ✨

現在、コロナウイルスの影響で「えもてなし」メンバーとは、しばらく会えない日々が続いています。 今日はそんな状況の中でも、元気をもらえる…素晴らしい取り組みをしている大学生メンバーの「はるちゃん」の活動 …