ひとみん活動日誌 活動日記

えもてなしメンバー”ひとみん”の似顔絵活動日誌(2019年5月)

投稿日:

今回の勉強会では、まさに絵描きさんらしい持ち物が増えました。コピックと練り消しです!色も型も指定されたコピックと、文具売り場でもなかなか見かけない練り消しを買いに、学校の近くの老舗文具屋まで直接調達しに行ってきました。

秘密兵器を手にして参加するんだというワクワクが実は止まらなかった私です(笑)。試しに家でペンを使ってみましたが、初めての感想は「あれ?間違えて買っちゃったかな?」。イラストレーターといえばコピックというイメージが元々あったので、きっとコピックさえ持てば可愛い似顔絵がかけちゃうんだろうなという理想がありました。

しかし、手のぷるぷるがペン先から絵に伝わってしまう、そんなコピックの難しさを知ってしまった中で参加した6月の勉強会。お手本として田中さんが描いてた細ーい正確な線とは程遠く、やっぱりなんだか太くて野暮ったくて、力を入れすぎて直線さえもぶよぶよと串刺し団子のような形になってしまう私の絵、、。

普段なら時間を余らせてしまうくらいなのに慎重になりすぎて一人だけ描ききれないしで、悔しい、、!でも、メンバーと描いた絵を見せ合ったことで、なんとなく不安は解消されました。理由は、私と同じように慣れしてないメンバーはヒーヒー言っていたこと(笑)、絵を描くことに慣れている組はやっぱりうまかったことです。

「なんだ誰でも最初はこんなもんなんだな。やっぱり練習あるのみなのか。」という気持ちに自然となれたので、コピックって難しい!というネガティブさから、いつかあんな風に描けるように頑張ろう!というポジティブな感情になれました。

また、見せ合うことから、ツヤツヤな髪の毛の描き方やディテールの付け方など、メンバーの作品から「なるほどー!」と沢山学べるため、毎度勉強になります。

みんなと一緒に成長を目指せる環境はいいなと改めて感じられました^_^

-ひとみん活動日誌, 活動日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

えもてなしメンバー”まるちゃん”の似顔絵活動日誌(2019年7月)

7月の似顔絵教室の内容は、「実際に対面で似顔絵を描いてみよう!(ライブ似顔絵)」でした。 普段絵をかくときは一人で黙々と集中して書くことが多かったので、人の顔を見ながらその場で絵を描き切ることができる …

1分でわかる!「原宿 えもてなし展」の見どころをご紹介♪

2019年10月12日(土)〜14日(月)の3日間、原宿デザイン・フェスタギャラリーEAST101で開催する「えもてなし展」の当日の見どころをご紹介します♪ 「えもてなし展」のテーマ:”日本”をもっと …

【日本と世界を似顔絵で繋ぐ🌈『えもてなしホストタウンプロジェクト』始動🌎】

TOKYO2020のホストタウンとなっている全国の市🇯🇵にコラボのお願いをして、世界中のTOKYO2020アスリートや関係者に似顔絵を届ける「えもてなしホストタウンプロジェクト」🌎。 メンバーのさきち …

はるちゃん活動日誌002~いざ、似顔絵師デビュー!~

大学1年生のはるちゃんがえもてなしの活動で似顔絵の修行を続けて約半年… 今回はそんな彼女の記念すべき“似顔絵師”デビューのお話をご紹介します!   早速、はるちゃんからお話をうかがっていきま …

ラジオ出演!! 東京2020オリンピック・パラリンピックにむけて えもてなし 学生 英訳メンバーとしての意気込みを語る!

2019年8月17日 「えもてなし」が今回、木場レインボースタジオにて『ナイスク学園』のラジオに出演させていただきました。 人生初のラジオ出演で笑顔は引きつり、声は震え、自分でも何を話したのか覚えてい …