ユージ活動日誌 活動日記

えもてなしメンバー”ユージ”の似顔絵活動日誌(2019年8月)

投稿日:

ここのところ仕事もかなり忙しくなって、怒涛の毎日を送っています。

この前、健康診断の結果が返ってきましたが、白血球数が多いので精密検査を受けるようにとのことでした。 炎症やストレスで白血球は増えるらしいのですが、僕は他はだいたい健康なので絶対ストレスのせいだろうと思っています;( そんな中でも、毎日1枚ずつ絵を描いているわけで。 今月は主にプロの作品を模写する練習をしてきました。

プロの描く似顔絵には意図的なデフォルメが入っています。 誇張のために現実の形を崩してしまうわけですが、結局はその人らしさが増すという表現手法です。

「現実では、こんなに頬はぷっくりしていない」と思いつつもデフォルメされた顔を模写してみると妙に腑に落ちる感じがするのです。 デフォルメのコツを掴んで、お客さんをキャラクターとして描けるようになりたいなと思いました。

あとは、髪について。 カラーで模写をしながら、髪の流れは明度の違う同系色で表現するといいのだとわかりました。

しかし、それを1色のコピックでやろうとするとなかなか大変です。 何か良い方法はないのだろうかと模索中する今日この頃で。

来月は初めてお客さんを描くので、それまでになんとかしておきたいです。

-ユージ活動日誌, 活動日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

えもてなしメンバー”まるちゃん”の似顔絵活動日誌(2019年8月)

今回のえもてなし勉強会では、最初の時間に先生から出されていた「夏休みの宿題」を提出しました。 50人の似顔絵を描くというハードな宿題でしたが、メンバーの机に並べられた似顔絵はとてもクオリティが高い! …

えもてなしメンバー”レイ”の似顔絵活動日誌(2019年7月)

絵を描きながら会話することは大変な挑戦でした(笑)今いる仲間たちのおかげで思った以上に楽しく会話が出来まして、なにを喋れば良いかをも自分なりにまとめることができました。 好きな食べ物とか、故郷のことと …

【課外授業「えもてなし似顔絵特別授業〜小田原市立新玉小学校〜」】

先日、小田原市立新玉小学校にお招きをいただき、「えもてなし」メンバーで、似顔絵の特別授業を行いました♪ 当日はリーダーのカオノエと、通訳・広報担当さきちゃん、広報・カメラマン担当リョーヘイくんの3人で …

えっちゃん活動日誌001 ~日本でのチャレンジ~

こんにちは、広報担当のリョーヘイです! 今日は新メンバーで英語翻訳を担当してくれるコエツこと、「えっちゃん」の紹介をさせていただきます!!   えっちゃんは、中国の蘇州出身で現在は留学生とし …

リーダーとの初対面 東京オリンピック・パラリンピックを似顔絵で盛り上げる「えもてなし」通訳としてチーム参加 決定!

2019.6.22 中目黒駅近くのスターバックスにてリーダーのかおのえさんと会うことになりました。 「えもてなし」のチームに入りたい動機は十分!とはいえガチガチの面接だったらどうしよう、と少し緊張して …