まるちゃん活動日誌 活動日記

えもてなしメンバー”まるちゃん”の似顔絵活動日誌(2019年6月)

投稿日:

えもてなし第三期メンバーとして二回目の勉強会に参加させていただきました。

そして今回は10月中旬に行われる「えもてなし展」に向けて、一緒に活動していくメンバーが全員集合する記念すべき回ということでした。

美術、デザイン系の学校、仕事をしている人はもちろん、接客や建築に携わる方などがおり、個性的な人たちが集まっているなという印象でした。そして全員絵を描くことが好きであるということが自己紹介から伝わってきました。

今週の実習課題のお題は「世界の果てまでイッテQ」で有名なANZEN漫才のみやぞんでした。前回勉強会で学んだ「描く前の人物情報収集」を実践した結果、TVで見るときに大体持っている「ギター」を横に添えることで特徴を表現できたのではないかと思います。

ところが、自分の絵とみやぞんの写真を照らし合わせてみても全然似ていません。おろおろとしているところ、「えもてなし先生(田中さん)」が顔のパーツの情報を福笑いのようにして解説しており、このような考え方もあるんだと感心しました。

この「顔情報パーツ化」を今後の似顔絵制作でも実践していこうと思いました。 ほかのメンバーが書いたみやぞんの絵はそれぞれ個性があって見ごたえがありました。

しかも、先生からの指導を受けた後、似顔絵技術は見違えるほど上がっていました。(上から目線で申し訳ないです。)メンバー一人ひとりが個性を生かしながら似顔絵技術を高めあえば、様々なテイストの似顔絵が書けるチームと成長し、それが「えもてなし」の強みになるだろうなぁと感じ、ワクワクしました。

次の勉強会も楽しみです!

-まるちゃん活動日誌, 活動日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

はるちゃん活動日誌004「わたしのテーマ」

こんにちは! 今日はチームえもてなしの最年少メンバーでもあり、似顔絵師としても日々修行に励むはるちゃんの活動日誌です。 はるちゃんの内に秘めた想いと軸、そして日々の発見を聞いていきましょう! &nbs …

えもてなしの活動の歴史Vol.02「アイデア誕生」(2017.07)

2017年7月。 おそらく自分の人生で一生に一度の東京オリンピック。せっかくなら日本人として何か世界中の人と交流できるような活動をしたいな。 そうだ!毎日世界中の人の似顔絵を描いて、オリンピックまで世 …

“みんなが安心して食べられるものを作りたい”〜営業から農業へ〜【AGUMOGU(あぐもぐ)代表 エリさん】

はじめに(プロローグ) 今回のインタビューは、富山県で農薬や肥料を使わない自然栽培をされている AGUMOGU(あぐもぐ)代表 エリさん 東京で営業の仕事をしていたエリさんは、1年前から富山に移住し、 …

えもてなしの活動の歴史Vol.16「これまで出会った人たち」

「えもてなし」の活動を通して、今日までにたくさんの方たちと出会ってきました。 大学生、アーティスト、社会人、海外の方…その数は、数えきれないほどです。 自分が、この「えもてなし」という活動 …

【えもてなしメンバー紹介:英訳担当「さきちゃん」】

「えもてなし」メンバー紹介コーナー。 今日は、この春から、つくばの大学に通う大学院1年生の英訳担当の「さきちゃん」です! 昨年の6月から「えもてなし」に参加してくれた「さきちゃん」。 「えもてなし」の …