まるちゃん活動日誌 活動日記

えもてなしメンバー”まるちゃん”の似顔絵活動日誌(2019年6月)

投稿日:

えもてなし第三期メンバーとして二回目の勉強会に参加させていただきました。

そして今回は10月中旬に行われる「えもてなし展」に向けて、一緒に活動していくメンバーが全員集合する記念すべき回ということでした。

美術、デザイン系の学校、仕事をしている人はもちろん、接客や建築に携わる方などがおり、個性的な人たちが集まっているなという印象でした。そして全員絵を描くことが好きであるということが自己紹介から伝わってきました。

今週の実習課題のお題は「世界の果てまでイッテQ」で有名なANZEN漫才のみやぞんでした。前回勉強会で学んだ「描く前の人物情報収集」を実践した結果、TVで見るときに大体持っている「ギター」を横に添えることで特徴を表現できたのではないかと思います。

ところが、自分の絵とみやぞんの写真を照らし合わせてみても全然似ていません。おろおろとしているところ、「えもてなし先生(田中さん)」が顔のパーツの情報を福笑いのようにして解説しており、このような考え方もあるんだと感心しました。

この「顔情報パーツ化」を今後の似顔絵制作でも実践していこうと思いました。 ほかのメンバーが書いたみやぞんの絵はそれぞれ個性があって見ごたえがありました。

しかも、先生からの指導を受けた後、似顔絵技術は見違えるほど上がっていました。(上から目線で申し訳ないです。)メンバー一人ひとりが個性を生かしながら似顔絵技術を高めあえば、様々なテイストの似顔絵が書けるチームと成長し、それが「えもてなし」の強みになるだろうなぁと感じ、ワクワクしました。

次の勉強会も楽しみです!

-まるちゃん活動日誌, 活動日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

えもてなしの活動の歴史Vol.02「アイデア誕生」(2017.07)

2017年7月。 おそらく自分の人生で一生に一度の東京オリンピック。せっかくなら日本人として何か世界中の人と交流できるような活動をしたいな。 そうだ!毎日世界中の人の似顔絵を描いて、オリンピックまで世 …

えもてなしメンバー”ひとみん”の似顔絵活動日誌(2019年5月)

今回の勉強会では、まさに絵描きさんらしい持ち物が増えました。コピックと練り消しです!色も型も指定されたコピックと、文具売り場でもなかなか見かけない練り消しを買いに、学校の近くの老舗文具屋まで直接調達し …

すずちゃんの活動日誌003~挑戦!似顔絵ライブ~

こんにちは! 今日は、現在デザイナー&イラストレーターとしてお仕事をしているすずちゃんの活動日誌です。 日々様々なことに挑戦し続け、今は似顔絵の修行をしている彼女が、第14回MIFA国際交流フェスティ …

カオノエの初めての似顔絵講座『第1回:似顔絵が描けると毎日が楽しくなる!』

「えもてなし」のリーダーのカオノエと申します。 本サイト「えもてなし」をご覧いただきありがとうございます。 はじめましての方も多いと思うので、簡単にご説明をすると「えもてなし」は「似顔絵」で世界中の人 …

えもてなしメンバー”しみちゃん”の似顔絵活動日誌(2019年5月)

私は今月から初めてえもてなしの活動に参加しました。都内のマンションの一室を訪れると、優しくカラフルでポップなデザインの教室がそこにはありました。 私以外にも初めて参加した人が数人おり、安心していたのも …