リョーヘイ活動日誌

リョーヘイの活動日誌004「”感動”を与える人の共通項」

投稿日:

こんにちは!この『平成』から『令和』へと変わる節目と同時に、『学生』から『社会人』になったリョーヘイです!

今日はそんな僕から、えもてなしの活動を通して出会った方々の”真似したい共通項”を僕なりにご紹介させていただきます。

 

きっかけはシンプル、そう…僕もついに社会人になり『与えられる側』→『与える側』になる必要があると考えるようになったからなんです。

改めて思い返すと、学生時代はほんとにたくさんの方から良くしていただいたなぁ…(汗)

 

下の写真は僕がバイクで日本一周中に”有料”駐車場にバイクを停めてた際の置手紙です。

 

『感動』が生まれる条件

みなさん、「わっ!」というような感動、友人に共有したくなるような出来事を経験されたことはありますか?

たぶん今この記事を読んで下さってるみなさんは何度もあると思います。

僕もこのえもてなしの活動を通して出会った方々からそのような”感動”を何度も経験させていただきました。

「ハッピー」の画像検索結果

 

遥か遠くに住む、あるメキシコ在住のえもてなしファンの方からは、

「リョーヘイ!ハッピーバースデイ!」

 

ギターが趣味な、あるえもてなしファンの方からは、

「人を繋ぐ活動ステキだね!えもてなしのテーマ曲作ってみました!♪」

 

 

共有したくなる程の感動を経験してから、ある時カオノエさんからの一言を思い出しました。

「人は自分の期待値を超えたときにはじめて感動するんだよ、だから人の期待値が0(何も思いもしてない)のときに与えることが感動や共感を呼ぶ秘訣だよ!」

 

僕は知人、友人、家族を喜ばせたいときは”予期せぬタイミング”、”予期せぬ人から”ということをよく意識して考えます。

 

そんな自分が早く『与える側』にならなければなぁ…と思いながら記事を書かせていただきました!

 

-リョーヘイ活動日誌


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

リョーヘイの活動日誌003「大切な気づき」

こんにちは、広報担当のリョーヘイです! 今日は僕が”グローバル”なえもてなしの活動に参加して、そして旅好きの僕が海外に行った際に最近気づいたことをご紹介したいと思います。 それは外国人の方の、「日本に …

リョーヘイの活動日誌001「カオノエさんとの出会い」

こんにちは!えもてなし広報担当のリョーヘイです! 今日は僕とカオノエさんとの出会いについてお話したいと思います。 初めてのカオノエさんとの出会い 元々僕は、特段“似顔絵”が描けるだったり、デザインがで …

リョーヘイの活動日誌002「チームえもてなし」

こんにちは、広報担当のリョーヘイです! 早くも年の変わり目の1月が過ぎ去ろうとしていますね、時間が過ぎるのは本当に早い…   そうなんです…!今月がこんなにも早く感じるのは一大イベントであっ …

リョーヘイの活動日記005「”クラウドファンディング”という挑戦が思い出させてくれた、エピソード」

こんにちは!広報担当のリョーヘイです。 先ず、僕からはいつも「えもてなし」を応援して下さっている皆様にお礼を申し上げさせていただきます。 というのも、連日InstagramやFacebook等のSNS …