リョーヘイ活動日誌 活動日記

リョーヘイの活動日誌001「カオノエさんとの出会い」

投稿日:

こんにちは!えもてなし広報担当のリョーヘイです!

今日は僕とカオノエさんとの出会いについてお話したいと思います。

初めてのカオノエさんとの出会い

元々僕は、特段“似顔絵”が描けるだったり、デザインができるといった能力は何もありません。でもそんな僕がカオノエさんとの出会いから、えもてなしに参加させてもらうことになったのは唯一の趣味であった“旅”がきっかけです。

僕は学生生活を通して、自分の国(日本)のことを熱く語れるような人になりたいという思いから、日本一周を実行しました。

ただ各地を周るのではなく、各地域でコミュニケーションをとって日本全国に友人をつくることを目標にし、各観光地毎で自撮りをしている人たちに、

「僕がシャッターを押しましょうか!」

という切り口で声をかけていき、持参していった一眼レフカメラで写真を撮らせていただきその写真をプレゼントしながら旅をしていました。

そして幸いにも本当に沢山の素敵な方々との出会いがあり、主に口コミを頼りに観光や美味しいものをとにかく楽しんでいました。

時には、「寝床に困ってるならオレの家に泊まっていいぞ!」と言ってくれる方までいました。(笑)

僕はこの経験(日本の素晴らしい景色だったり、美味しい食べ物、そして日本人の温かさ)を知ってもらうために、SNS上で日々旅の様子を発信し続けながら旅をしていました。

この様子を偶然にもカオノエさんが見て下さり、僕が旅の終了を告げた投稿をしたと同時に熱い気持ちの込もったメッセージとこの“似顔絵”をプレゼントして下さったのです。

旅の余韻に浸りながら2ヶ月ぶりの自宅のベッドの上で僕は、

「旅はまだ終わってないんだなぁ。」と感動と興奮が収まらなかったのを鮮明に覚えています。

【おわり】

次回、リョーヘイの活動日誌では

「えもてなしに参加!」をテーマに僕の想いを綴っていこうと思います。

次回、投稿をお楽しみに♪

-リョーヘイ活動日誌, 活動日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

えもてなしの活動の歴史Vol.18「足跡 最終回」(2019.12.31)

えもてなし活動の足跡は、大晦日の今日が最終回です。 これまでご覧いただきありがとうございました。 いよいよ明日から”2020年”が始まります。 これまでに何度か人前で、お話していることではありますが、 …

えもてなしメンバー”まるちゃん”の似顔絵活動日誌(2019年7月)

7月の似顔絵教室の内容は、「実際に対面で似顔絵を描いてみよう!(ライブ似顔絵)」でした。 普段絵をかくときは一人で黙々と集中して書くことが多かったので、人の顔を見ながらその場で絵を描き切ることができる …

“プロフェッショナル” 新津春子さんとの出会い

今から5年ほど前、NHKの番組「プロフェッショナル」で羽田空港にお勤めの清掃員・新津春子さんという方が特集されていました。 一流アスリートや芸能人といった著名人の特集ではなく「清掃員」という身近なお仕 …

JAPON AND MOREさんに取材をいただきました!

先日、”えもてなし”の活動をJAPON AND MOREさんに取材いただきました。 JAPON AND MOREはスペイン語圏の方を対象にした、日本紹介Webメディアで、非常に …

またイベントが出来るその日まで…

「えもてなし」は、2020年の年明けまで様々な国際交流やアートイベントなどに参加させていただきました✨ 今年の夏も素敵なお声がけをいただいていたので、一生モノの体験が出来ていたのかもと思うと…イベント …