リョーヘイ活動日誌 活動日記

リョーヘイの活動日誌001「タナカさんとの出会い」

投稿日:

こんにちは!えもてなし広報担当のリョーヘイです!

今日は僕とタナカさんとの出会いについてお話したいと思います。

初めてのタナカさんとの出会い

元々僕は、特段“似顔絵”が描けるだったり、デザインができるといった能力は何もありません。でもそんな僕がタナカさんとの出会いから、えもてなしに参加させてもらうことになったのは唯一の趣味であった“旅”がきっかけです。

僕は学生生活を通して、自分の国(日本)のことを熱く語れるような人になりたいという思いから、日本一周を実行しました。

ただ各地を周るのではなく、各地域でコミュニケーションをとって日本全国に友人をつくることを目標にし、各観光地毎で自撮りをしている人たちに、

「僕がシャッターを押しましょうか!」

という切り口で声をかけていき、持参していった一眼レフカメラで写真を撮らせていただきその写真をプレゼントしながら旅をしていました。

そして幸いにも本当に沢山の素敵な方々との出会いがあり、主に口コミを頼りに観光や美味しいものをとにかく楽しんでいました。

時には、「寝床に困ってるならオレの家に泊まっていいぞ!」と言ってくれる方までいました。(笑)

僕はこの経験(日本の素晴らしい景色だったり、美味しい食べ物、そして日本人の温かさ)を知ってもらうために、SNS上で日々旅の様子を発信し続けながら旅をしていました。

この様子を偶然にもタナカさんが見て下さり、僕が旅の終了を告げた投稿をしたと同時に熱い気持ちの込もったメッセージとこの“似顔絵”をプレゼントして下さったのです。

旅の余韻に浸りながら2ヶ月ぶりの自宅のベッドの上で僕は、

「旅はまだ終わってないんだなぁ。」と感動と興奮が収まらなかったのを鮮明に覚えています。

【おわり】

次回、リョーヘイの活動日誌では

「えもてなしに参加!」をテーマに僕の想いを綴っていこうと思います。

次回、投稿をお楽しみに♪

-リョーヘイ活動日誌, 活動日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パラアスリートGreta Elizabeth Muti選手からのメッセージ

本日は、イタリアのパラアスリートGreta Elizabeth Muti選手からのメッセージをご紹介♪ https://youtu.be/OuBBdpB_hD0 医学生でもあるMuti選手は、音楽や芸 …

山形県村山市さんとコラボした似顔絵の贈呈式が行われました!(2021.04.05)

2021年4月5日(月)に山形県村山市さんの温かいご好意により、今回コラボレーションした似顔絵を市のボランティアの皆さんにお渡しする「贈呈式」を催していただきました。 当日は東京からオンラインで参加さ …

えもてなし制作の第14回MIFA国際交流フェスティバルのポスターが採用されました!

えもてなしで、国際交流活動を! 以前、本活動日誌でもお伝えした、目黒国際フェスティバルのポスター募集を制作(タナカ作)して応募したところ、とても嬉しいことに今回のフェスティバルのポスターに採用していた …

What’s UP Japanさんの「山形県村山市とブルガリアをつなぐ架け橋」記事内でえもてなしのイラストを掲載いただきました

オリンピック・パラリンピックに関連した日本各地のニュースを紹介するサイト「What’s UP Japan」さん内の記事、「山形県村山市とブルガリアをつなぐ架け橋」内で、えもてなしの活動とイ …

えもてなしの活動の歴史Vol.04「日本一周大学生”亮平くん”との出会い」(2017.09.18)

世界中の人に「似顔絵」で「おもてなし」をしようと「#japantrip」のハッシュタグで外国人の方の投稿を探しては、似顔絵を描いてプレゼントするという日々が始まりました そんなある日、原付で日本一周中 …