すずちゃん活動日誌 活動日記

すずちゃん活動日誌002 ~似顔絵チャレンジ~

投稿日:2019年1月2日 更新日:

こんにちは、広報担当のリョーヘイです!

 

今日の記事は、僕と同級生でもあり、社会人の先輩でもある“すずちゃん”の活動日誌です。彼女は若くしてデザインもイラストも出来るという多彩なスキルを持ち、現在えもてなしメンバーで制作担当として世界中の人を笑顔にするために「似顔絵」の修行に励んでいる最中です。

早速、質問形式ですずちゃんからお話をうかがっていきましょう!

ーえもてなしに参加して1ヵ月が経っての変化は?

過去の自分が今の私を見たらびっくりするくらい、様々な経験をさせてもらい日々成長しているのを実感しています…!

というのも、“似顔絵の描き方を教わったり”、”各方面で活躍されてる方にインタビューに行ったり”、更には”ラジオ出演したり”と…

えもてなしに参加しなかったら、たぶん…いや絶対経験できなかったことばかりのことで、私をえもてなしの仲間に入れて下さったカオノエさんに感謝でいっぱいです(^^)

ーえもてなしでのやりがいや喜びはどんな時?

それは”似顔絵をプレゼントして、相手に喜んでもらえた時”ですね!

この喜びというのはえもてなしに参加してみて初めて実感できたものです。

 

でも実は、今まで色々な絵を描いてきましたが、「似顔絵」に関しては全くの未経験なんです。なので、“どう描いたら人に喜んでもらえるか”“ほしいと思ってもらえるか”が課題だと思っています。

そして、似ていて尚且つ「可愛い!」そんな似顔絵がいつでも描けるよう、日々特訓しています‥!

ラジオパーソナリティの”吉富かなえ”さんへ似顔絵プレゼント

ー最後に、似顔絵を描く際に意識していることは?

素直な気持ちを大切にして筆を持つことですね。

似顔絵は筆先に描いている時の自分の心情が実直に映し出されるものだと私は思っているんですよ!

だから、似顔絵を描くときは“この人に喜んでもらいたいな”とか、”可愛く描きたいな”という素直な気持ちを意識して描いていますね!

心を込めた似顔絵を描いて、その反応が帰ってきて、嬉しくなって、よし次!(^^)
この繰り返しをこれから沢山経験していきたいですね…!

 

【おわり】

 

『素直な気持ちを大切にして筆を持つ』

すずちゃんこんなこと考えてたんだなぁ、そしてとても勉強になったなぁ…

「素直さが大切だよ」とはよく言われてきたけど、

 

人を喜ばせたいという想いだったり、

感謝の気持ちを伝えるとき

 

ってこの素直な気持ちが本当は一番大切だよね

と同級生のすずちゃんから今日も大切なことを教わったリョーヘイでした。

 

 

 

 

 

-すずちゃん活動日誌, 活動日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

えもてなしメンバー”ユージ”の似顔絵活動日誌(2019年6月)

コピックの壁  思い返せば、4月からの3ヶ月で100枚以上の似顔絵を『鉛筆で』描いてきました。 初めは下手で、とてもじゃないですが他人に見せられるものではありませんでした。 それが、3ヶ月描き続けて …

すずちゃんの活動日誌004「地元でえもてなし」

こんにちは! 今日は、現在デザイナー&イラストレーターとしてお仕事をしているすずちゃんが、彼女のふるさと”綾瀬市”で行われた国際交流フェスティバルに参加した際の活動日誌です。 では、早速お話をきいてい …

「元気なパラリンピック応援団inこまえ」フェスティバルに「えもてなし」が参加しました!

「元気なパラリンピック応援団inこまえ」フェスティバルに「えもてなし」が参加をさせていただきました! 当日は、パラパワーリフティングで東京パラリンピック出場を目指されている「石原正治さん」や応援団長の …

えもてなしメンバー紹介「レイ テンエイ🇨🇳(レイちゃん)」

本日は、えもてなしメンバーのレイちゃんこと「レイ テンエイ」さんを紹介します。 レイちゃんは、中国の湖南省からアニメーターを目指して7年前に日本へ。現在はアニメーターになるため都内の学校に通っています …

清掃のプロフェッショナル「新津春子さん」インタビュー 大学生のちっぽけな私が感じたこと

2019.07.28(Sun) 取材『羽田空港を世界一綺麗な空港に』 カリスマ清掃員 新津春子さん お会いした瞬間、驚いた。新津さんのはじける笑顔が、テレビで見ていたよりずっと眩しかった。 えもてなし …