未分類

えもてなしの活動の歴史Vol.12「新メンバー&新体制!」(2019.4〜2019.5)

投稿日:2019年12月26日 更新日:

2019年の秋の「えもてなし展」実現に向けて、新メンバーの増員を決めた自分。
「新メンバー」を入れるというのは、これまでの決断の中でも大きなものでした。
というのも「新メンバー」を入れるという選択は、ひとつ判断を誤ると
・現メンバーの不満噴出
・人間関係のトラブル
・個々の参加へのモチベーション低下
などリスクが多々あるからです。
テレビ番組や芸能の世界でも「メンバーが増えてからつまらなくなった」ということは珍しいことでなく、それは1つの「賭け」でもあります。増員は慎重に行う必要がありました。
10月の展示会を新メンバーを迎えて開催するために、新メンバーが似顔絵を描けるようになることも逆算すると、スケジュール上、2019年の春には新しいメンバーを迎える必要がありました。
こうして、2019年の4月から5月の約1ヶ月間を「面接期間」とし、新メンバーの面談を一斉に行いました。どのような採用基準でどのような方法をとったかは、割愛しますが、針に糸を通すような気持ちで、頭をフル活用して「えもてなし新メンバー」の人選を行いました。
そして、集まったのがこちらのメンバー(現えもてなしメンバー)です。
年齢も職業も国籍も異なる様々なメンバーが集まりました。
この選択が「吉」と出るかどうか、この時点ではまだなんとも言えない状況でした。
ただ、この新メンバー加入を「プラスの力」に変えて、「えもてなし展」を成功させる、それが自分の役目なのでそうさせるべく、リーダーとしてより気が引き締まりました。
新メンバーも、初期メンバーも、みんなが「えもてなし」に参加してよかったと思ってもらえるように頑張ろう…そう誓った結団式のような1日でした。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

えもてなしデジタル聖火リレー(第七走者・小濱将さん)

『えもてなしデジタル聖火リレー』とは、聖火リレー(バトン)を受け取った方に”観光大使”として自分の住んでいる国のおすすめの場所を紹介していただく企画です。 最終的に、2020年の東京オリンピック・パラ …

コロナに負けない!世界のアスリートからの応援メッセージ(ザンビア🇿🇲)〜Tilka Paljk(Swimmer)〜

世界のアスリートからの応援メッセージ(ザンビア🇿🇲) アスリートからの応援メッセージ。本日はザンビアの競泳、Tilka Paljk選手からいただきました! プレゼントした似顔絵を今もInstagram …

えもてなしデジタル聖火リレー(第六走者・吉武凌佑さん)

『えもてなしデジタル聖火リレー』とは、聖火リレー(バトン)を受け取った方に”観光大使”として自分の住んでいる国のおすすめの場所を紹介していただく企画です。 最終的に、2020年の東京オリンピック・パラ …

すずちゃんの活動日誌005「新たな一歩」

こんにちは!今日は似顔絵&デザインができるというマルチなスキルをもった、すずちゃんの活動日誌です。 今回は、彼女が一人で”似顔絵”を通して新たな”挑戦”をしたエピソードをお届けします。 正直、この話を …

はるちゃんの活動日誌005「憧れの人と。」

こんにちは!今日は似顔絵師として日々修行にはげむ”はるちゃんの”活動の記録を綴った日誌です。 そして今回の活動日誌は、彼女が「お会いしたい…!」とずっと思っていた、「新宅百絵さん」にインタビューという …