カオノエ活動日誌 活動日記

タナカの活動日誌 VOl.005「みんなで参加した国際フェスティバル」

投稿日:2019年1月25日 更新日:

2019年1月20日(日)に第14回MIFA国際交流フェスティバルに、えもてなしのメンバーで参加しました!

今回のフェスティバルでは、当日、来場された方達の似顔絵を”えもてなし”メンバーで描かせていただきました。初めてのイベントなので、はたしてどれくらいの方が来てくださるか不安もありましたが、結果は予約待ちが出るほどの予想を越えた盛況で、驚きとともに非常に嬉しかったです!

遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました!

今回、似顔絵を描いた制作チームの”はるちゃん”、”すずちゃん”

そして、朝早くからブース作りや声かけをしてくれた”リョーヘイくん”、”えっちゃん”

みんなの素晴らしい頑張りで、とても良いイベントになったと思います。

”1人ではできないことを、みんなで力を合わせて実現する”

その素晴らしさを今回の経験で、自分も学ぶことができました。

 

今年、最初の定例ミーティングでメンバーに1つだけ、自分から伝えた”お願い”がありました。それは…

”自分で考える習慣をもってほしい”

というお願いでした。

自分は、みんなより10歳以上も上ですが、だからといって、その経験を自分の価値観として、みんなに押し付けるようなことだけはしたくないなぁ…と思い、日々、みんなとコミュニケーションをするようにしています。

だからこそ”自分の実現したいことをお自分で考えて、2020年まで行動してほしい”と思い、このお願いをしました。みんなの”自分の人生”なので、自分で考えて行動して、”自分だけの楽しい人生”を歩んでほしい…そのヒントを”えもてなし”で得てほしいなと思っています。

先日のイベントでは、みんなが自発的に動いて、このイベントを楽しく盛り上げていた姿を見ることができました。その姿に自分は、とても心が動きました!

このメンバーで、2020年まで楽しく盛り上げていきたいなと改めて思いました。

どうこれから楽しく盛り上げていくか…それは、真っ白なキャンバスに絵を描くように、描ける未来は無限にあると思っています。

では、なにをしていきたいか?どんな未来を描いていきたいか?

それを自分自身の”考える習慣”にして、これからも頑張っていきます。

2019.1.25 タナカ

-カオノエ活動日誌, 活動日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

タナカの活動日誌 VOl.011「えもてなしチームのご紹介」

春から「新メンバー」が加わり、総勢15名となった「えもてなし」チーム。 「えもてなし」は、主に10代〜20代前半のメンバーで構成されています。   今回、メンバー紹介のページに、「新メンバー」それぞれ …

はるちゃん活動日誌001~似顔絵えもてなし初体験!~

こんにちは!広報担当のリョーヘイです! 今月のはるちゃんの活動日誌は、「~似顔絵えもてなし初体験!~」です! 早速、はるちゃんにえもてなしに参加しての発見や気付き、今後の意気込みを聞いてみましょう! …

山形新聞令和4年1月12日」「写真提供/山形新聞社(写真提供/山形新聞社)

山形県村山市役所で行われた ブルガリア選手と市民ボランティアさんへの似顔絵贈呈式に参加しました!

先日、山形県村山市さんに訪問しお渡ししたブルガリア体操チームとボランティアの皆さんを描いた似顔絵贈呈式の模様を山形新聞さんに掲載いただきました🇧🇬 山形新聞令和4年1月12日」「写真提供/山形新聞社( …

えもてなしの活動の歴史Vol.03「はじめてのえもてなし」(2017.07.17)

初めて似顔絵をプレゼントしたのは「ドイツ人🇩🇪の女性」。 お会いしたことがない方でしたが、日本に観光中に着物を着て、嬉しそうに写るインスタの写真を見て、勇気を出して似顔絵を描き、メッセージをインスタの …

世界のアスリートからアスリートへ”Friendship似顔絵”(Michelle Alonso Morales選手からPernilla Lindberg選手へ🇪🇸🤝🇸🇪)

世界中のアスリートからアスリートへ「えもてなし」が似顔絵で友情をつなぐ本企画。 今回は、スペイン🇪🇸のMichelle Alonso Morales選手からスウェーデン🇸🇪のPernilla Lind …