世界のアスリートに”えもてなし”

【オリンピック・パラリンピックアスリート選手似顔絵インスタ企画76日目「ブータン」】

投稿日:

今日はブータンに「えもてなし」。
ボクサーのTandin Lhamo選手が投稿をシェアしてくださいました♪
「ブータンに来たら会おうねー」とメッセージも交わし、改めて似顔絵から始まる出会いにニッコリとします。

これまで76カ国のうち、8割近くのアスリートのみなさんとメッセージをやりとりしましたが、どの国のみなさんも英語を使いこなされているのが印象的です。
もちろん世界を股にかけているアスリートだからということはありますが…「英語」が「世界語」であることを、この活動を通して強く感じます。
もっと勉強しないと…。

さて…今日は、そんな「ブータン」について調べました。

民族はチベット系8割、ネパール系2割。公用語はゾンカ語。首都はティンプー。
1972年代にワンチュク国王が提唱した国民総幸福量(いわゆる幸せの指標、GNH (Gross National Happiness)の概念は、先進国から注目されている。*Wikipediaより

ブータンについて、印象的だったのは以下。

外国人観光客の入国は制限されており、バックパッカーとしての入国は原則として不可能。かならず旅行会社を通し、旅行代金として入国1日につき200米ドル以上(交通費、宿泊代、食事代、ガイド代を含む。ローシーズンは若干減額される)を前払いし、ガイドが同行する必要がある。ただし、治安の悪い南部地域への渡航制限を除き、自由旅行が禁止されているわけではない。*Wikipediaより

ブータンに入国制限があること…知らなかったです。
バックパッカーの皆さんは、要注意ですね!

世界中の人とコミュニケーションを取れるようには、まずは「相手のことを知ること」。
この活動を通して、もっと世界のことを知りたいと思います!

-世界のアスリートに”えもてなし”


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【オリンピック・パラリンピックアスリート選手似顔絵インスタ企画23日目「Nadiaさんとの交流」】

「えもてなし」の企画が始まって約3年。本日は、SNSを通して「えもてなし」を熱く応援してくださる、英国にお住いのNadiaさんをご紹介♪ Nadiaさんは、企画スタート当初に自分が似顔絵をプレゼントし …

【オリンピック・パラリンピックアスリート選手似顔絵インスタ企画35日目「”来る前”のおもてなしで出来ること」】

世界インスタ企画もついに35カ国目。 昨日は「グアテマラ」のLucia Abadia選手に似顔絵をお届けし、早速嬉しいお返事「I Love it😍🙌」をいただきました♪   ご自身のストーリーにもシェ …

世界のアスリートからアスリートへ”Friendship似顔絵”(Michelle Alonso Morales選手からPernilla Lindberg選手へ🇪🇸🤝🇸🇪)

世界中のアスリートからアスリートへ「えもてなし」が似顔絵で友情をつなぐ本企画。 今回は、スペイン🇪🇸のMichelle Alonso Morales選手からスウェーデン🇸🇪のPernilla Lind …

【海外のフォロワーさんに似顔絵プレゼント「アルメニアの女の子にえもてなし」】

世界インスタ企画も56日(56カ国!) 今では日々投稿をしていると、アスリートの方だけでなく、嬉しいことに世界中の方からフォローをいただきます。 その中で以前にも紹介したのですが、アルメニアのとても可 …

【オリンピック・パラリンピックアスリート選手似顔絵インスタ企画22日目:「20カ国!」】

今年の1月1日からスタートした本企画。ついに20カ国以上のアスリートの方の似顔絵をお描きしました!カラフルですね!^ ^ 本企画をスタートしてから、7日目くらいで「え?これをあと200人…半年以上も毎 …