世界のアスリートに”えもてなし”

【オリンピック・パラリンピックアスリート選手似顔絵インスタ企画76日目「ブータン」】

投稿日:

今日はブータンに「えもてなし」。
ボクサーのTandin Lhamo選手が投稿をシェアしてくださいました♪
「ブータンに来たら会おうねー」とメッセージも交わし、改めて似顔絵から始まる出会いにニッコリとします。

これまで76カ国のうち、8割近くのアスリートのみなさんとメッセージをやりとりしましたが、どの国のみなさんも英語を使いこなされているのが印象的です。
もちろん世界を股にかけているアスリートだからということはありますが…「英語」が「世界語」であることを、この活動を通して強く感じます。
もっと勉強しないと…。

さて…今日は、そんな「ブータン」について調べました。

民族はチベット系8割、ネパール系2割。公用語はゾンカ語。首都はティンプー。
1972年代にワンチュク国王が提唱した国民総幸福量(いわゆる幸せの指標、GNH (Gross National Happiness)の概念は、先進国から注目されている。*Wikipediaより

ブータンについて、印象的だったのは以下。

外国人観光客の入国は制限されており、バックパッカーとしての入国は原則として不可能。かならず旅行会社を通し、旅行代金として入国1日につき200米ドル以上(交通費、宿泊代、食事代、ガイド代を含む。ローシーズンは若干減額される)を前払いし、ガイドが同行する必要がある。ただし、治安の悪い南部地域への渡航制限を除き、自由旅行が禁止されているわけではない。*Wikipediaより

ブータンに入国制限があること…知らなかったです。
バックパッカーの皆さんは、要注意ですね!

世界中の人とコミュニケーションを取れるようには、まずは「相手のことを知ること」。
この活動を通して、もっと世界のことを知りたいと思います!

-世界のアスリートに”えもてなし”


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【オリンピック・パラリンピックアスリート選手似顔絵インスタ企画29日目「ドミニカ共和国、エベ・リスベル選手からの♡」】

先日「えもてなし」をした「ドミニカ共和国」のエベ・リスベル選手が、「似顔絵」を自身のInstagramにシェアしてくださいました♪エベ・リスベル選手のコメント欄には、ドミニカ共和国の皆さんからのたくさ …

オリンピック・パラリンピックアスリート似顔絵インスタ企画【5日目:顔の見えないコミュニケーション】

世界インスタの投稿のタイミングは、毎回投稿によって変えています。投稿の際には、お相手の国の「時差」を考慮しています。 例えば、もし日本時間では日中でも、お相手の国の方の現在時刻が深夜だったらアスリート …

【オリンピック・パラリンピックアスリート選手似顔絵インスタ企画23日目「Nadiaさんとの交流」】

「えもてなし」の企画が始まって約3年。本日は、SNSを通して「えもてなし」を熱く応援してくださる、英国にお住いのNadiaさんをご紹介♪ Nadiaさんは、企画スタート当初に自分が似顔絵をプレゼントし …

コロナに負けない!世界中のアスリートからの応援メッセージ(コスタリカ🇨🇷/パラ競泳)

今回、メッセージをくださったのは、コスタリカのパラ競泳選手のCamila Haase選手。 素敵なスマイルで元気を届けてくれるメッセージ動画です♪ メッセージをくださったアスリートの皆さんは、実際に一 …

コロナに負けない!世界中のアスリートからのメッセージ(アルメニア🇦🇲)〜Avanesyan Tsovinar/Mikayelyan Aram/Mnatsakanyan Pave選手)〜

アスリートからの応援メッセージ。各国の皆さんから心あたたまるメッセージを続々といただいています✨ 今回は、空手チャンピォンのArmeniaのArtur Arushanyan選手が呼びがけをしてくださり …