しみちゃん活動日誌 活動日記

えもてなしメンバー”しみちゃん”の似顔絵活動日誌(2019年6月)

投稿日:

6月は前回の5月とは異なり、初めて見る二人の女性を描くことに挑戦しました。

ぱっと見でその人の特徴を捉え、どのように描くと喜んでくれるかを考えることが、とても難しかったです。また、今回は新たに挑戦したことが2つあります。1つ目はコピックです。コピックというのはペンの名前ですが、多くの人が聞いたことはあるけど、使ったことがない、そんなふうに思っていると思います。私もその一人でした。

まず、ペンを持った時の第1印象としては、とても筆が柔らかいということです。このペン一つで0.1mmほどの細い線も、5mmほどの太い線も描くことができる万能ペン!万能であるからこそ、使う人が限られてきます。というのも、とても細い線が描きづらく、すぐに絵の具で描いたような絵になってしまうことに苦戦しました。

しかし、このペンを使いこなすことにより、ペンを変える手間も省ける上、様々なタッチを出すことができます。私は早くこのコピックに慣れて、素敵な絵をたくさん描けるようになりたいです。

また、もう一つ新しいことに挑戦しました。それはハガキサイズの紙に描くことです。本番もこの用紙を使うということで、ドキドキ緊張しながら、筆を滑らせました。時間も限られている中で、鉛筆で下書き、コピックで重ねて、練り消しで下地を消す。単純ですが、15分という短い時間の中でハガキサイズに、その人の顔、名前、好きなものを収めることの難しさは、数学の問題を解いている感覚に近いです。

この作業をなん度も繰り返し、10月の展示会に向け、私も一人前になれるように、夏休みは頑張ります!

-しみちゃん活動日誌, 活動日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

“プロフェッショナル” 新津春子さんとの出会い

今から5年ほど前、NHKの番組「プロフェッショナル」で羽田空港にお勤めの清掃員・新津春子さんという方が特集されていました。 一流アスリートや芸能人といった著名人の特集ではなく「清掃員」という身近なお仕 …

【新メンバー紹介】すずちゃん

こんにちは!広報担当のリョウヘイです!   今日は僕から新メンバーの”すずちゃん”のご紹介をさせていただきます!     小さい頃から”絵”を描くことが好きで美術系の高校、大学へと …

えもてなしメンバー”レイ”の似顔絵活動日誌(2019年9月)

本拠地が高田馬場になりまして、家から近くなりました! 新しい空間はすごく日本のテレビドラマの中の部室に似ていてワクワクしました。この日もお互いの似顔絵を描く練習をしました、丁度近くに最近一押しの店があ …

<投票終了♫>「あいみょん」の似顔絵をみんなで描きました!

みんなの「似顔絵」投票募集中! 毎月「えもてなし」では勉強会を行っています!恒例の月に一度の課題として今回は「あいみょん」を各メンバーで描きました! 以下、みんなの作品をご紹介します♫ 01 &nbs …

【えもてなし活動紹介「Speak Up Radioさんインタビュー」】

えもてなしでは、日本で「国際交流」や「おもてなし」をされている様々なジャンルの方へのインタビュー企画を行なっています。 昨日は、メンバーの「さきちゃん」と「ひとみん」が、『スピードラーニング』の株式会 …