活動の歴史 活動日記

えもてなしの活動の歴史Vol.08「保坂さんのロゴデザイン」(2018.11)

投稿日:2019年12月24日 更新日:

3人目のメンバー「すずちゃん」が加入して4名となった”チーム・えもてなし”。
ようやく小さいながらも、1つのチームに。ようやく山が動いたような…当時は、ホッとした気持ちになりました。
ここから自分が活動前に、頭で思い描いていた「チーム・えもてなし」としての活動が少しずつ実現可能になっていきました。活動を伝えるための「サイト作り」に始まり、「インタビュー記事」や「日本紹介のコラム」作成など、1人ではできなかったことを、ここからみんなで挑戦し始めました。
そして…このタイミングで、自分は「えもてなしの”ロゴ”が必要だ」と感じました。
これから様々な人と出会っていく中で、一目で活動が分かる、伝えられるロゴデザインを作ろう!そこで、自分はWeb仲間の「保坂さん」に「えもてなし」ロゴ作成の依頼をしました。
「保坂さん」とは、Webスクールで出会った間柄で、かれこれもう3年以上の付き合い。もともと異業種からデザイナーへ転身した保坂さんは、依頼主の立場、気持ちを理解してデザインを制作してくれるので、とても依頼がしやすく…この時も自分のロゴ制作の依頼を、快く引き受けてくれました。
こうして出来上がったのが、現在の「えもてなし」のロゴです。
保坂さんは、この時期、制作役だけでなく「サポート役」としても、みんなにソフトの使い方やMTGへも参加してくれたりと、大きな力となって、活動を支えてくれました。この写真は、そんなMTGでの1枚。
「自分のまわりにお願いできる人がいる」ことが、どれだけありがたいことか…自分はこの時、プロのデザイナーである保坂さんが「えもてなし」に力を貸してくれたことで、それを強く実感しました。これまで出会った人との「縁」の大切さを、とても実感した瞬間でした。
ということ。それを今も、これからも忘れずにいたいです。
保坂さんが作ってくれた「えもてなし」ロゴが、2020年世界中に羽ばたくように頑張ろう。
ロゴの誕生とともに、そんな決意も同時に生まれた瞬間でもありました。
次は…2018年の年末のお話に続きます。

-活動の歴史, 活動日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

リョーヘイの活動日誌002「チームえもてなし」

こんにちは、広報担当のリョーヘイです! 早くも年の変わり目の1月が過ぎ去ろうとしていますね、時間が過ぎるのは本当に早い…   そうなんです…!今月がこんなにも早く感じるのは一大イベントであっ …

no image

【ラジオゲスト出演】「かなえスパークリングナイト!」

【市川うららFM ラジオゲスト出演のご報告】 ウィンディーズマニア!シャバダバ!かなえスパークリングナイト!に出演させていただきました。MCの川島さん、ディレクターのホシノさんの心地よくまったりとした …

海外アスリート アメリカ Haven Shepherdさんへ”えもてなし”♪

TOKYO2020海外アスリートへの「えもてなし」 今月より新メンバー、英訳担当”あいらさん”が選手とのやりとりに関わってくれることになりました! 英語と中国語が堪能な”あいらさん”がコミュニケーショ …

えもてなし世界オンラインイベント in 台湾🇹🇼(微風南山atre JP PLAZAさん)2021年1月31日(日)開催!

日本と海外をオンラインで繫ぎ、ライブ似顔絵を行う「えもてなし世界オンラインイベント🇯🇵🌈🌎」 本日、台湾の台北にあるアトレ、微風南山atre JP PLAZAさんでイベントを行います!   来場された …

えもてなしの活動の歴史Vol.17「2020年に向けて…」(2019.12)

「足跡」も、いよいよ「現在」に。 駆け足ではありましたが、これまで「えもてなし」の歴史をご紹介してきました。 本番となる2020年が大事な年であることは間違いないのですが、自分は「2019年」の方が「 …