すずちゃん活動日誌 活動日記

すずちゃんの活動日誌004「地元でえもてなし」

投稿日:2019年4月12日 更新日:

こんにちは!

今日は、現在デザイナー&イラストレーターとしてお仕事をしているすずちゃんが、彼女のふるさと”綾瀬市”で行われた国際交流フェスティバルに参加した際の活動日誌です。

では、早速お話をきいていきましょう!

 

2月の活動を振り返って、今回は第20回あやせ国際交流フェスティバルに参加させていただきました!

”綾瀬”は私の地元ということもあり、いつも都内で行なっているえもてなしの活動を、地元でやるのが不思議な気持ちでした。笑

 

今回のイベントも、沢山の方々に来ていただき、外国の方も多くいらっしゃいました! (綾瀬にこんなに人が集まるなんて‥笑)

当日描かせていただいた方々の笑顔の写真を振り返ると、ただただじんわりと暖かい気持ちになります。。

 

コミュニケーションアートとしての似顔絵の素晴らしさを、私自身数々のイベントを通しながら実感しています。 前回の目黒で行われた国際交流フェスティバルの時と比べて、よりリラックスできた状態で、多くの方々を描くことが出来たと思います。

これからも似顔絵の質の向上と、みなさんとのより良いコミュニケーションを大事に、楽しんでいきたいです…!

 

 

【おわり】

筆を持った時のすずちゃんはより一層楽しそうにみえたなぁ~

やっぱり”楽しむ”っていう根幹にある、明るい気持ちが特にこのえもてなしの活動では大切なのかなぁ!

まさか、生まれ育った街で「似顔絵」を描く日が来るなんて、すずちゃんも相当びっくりしただろうな…(笑)

特技・強みがあるって人生をより豊かにわくわくできるんだなぁ~

と思ったリョーヘイでした。

 

-すずちゃん活動日誌, 活動日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

えもてなしの活動の歴史Vol.08「保坂さんのロゴデザイン」(2018.11)

3人目のメンバー「すずちゃん」が加入して4名となった”チーム・えもてなし”。 ようやく小さいながらも、1つのチームに。ようやく山が動いたような…当時は、ホッとした気持ちになりました。 ここから自分が活 …

リーダーとの初対面 東京オリンピック・パラリンピックを似顔絵で盛り上げる「えもてなし」通訳としてチーム参加 決定!

2019.6.22 中目黒駅近くのスターバックスにてリーダーのかおのえさんと会うことになりました。 「えもてなし」のチームに入りたい動機は十分!とはいえガチガチの面接だったらどうしよう、と少し緊張して …

カオノエの活動日誌 VOl.005「みんなで参加した国際フェスティバル」

2019年1月20日(日)に第14回MIFA国際交流フェスティバルに、えもてなしのメンバーで参加しました! 今回のフェスティバルでは、当日、来場された方達の似顔絵を”えもてなし”メンバーで描かせていた …

えもてなしの活動の歴史Vol.03「はじめてのえもてなし」(2017.07.17)

初めて似顔絵をプレゼントしたのは「ドイツ人🇩🇪の女性」。 お会いしたことがない方でしたが、日本に観光中に着物を着て、嬉しそうに写るインスタの写真を見て、勇気を出して似顔絵を描き、メッセージをインスタの …

えもてなしの活動の歴史Vol.09「ORIORIプロジェクト”坂木茜音さん”との出会い」(2019.1.3)

2018年の秋、仕事の資料集めでネットサーフィンをしていると「2020年に1万羽のみんなの願いが書かれた折り鶴を集めた展覧会を開くために活動をしている”ORIORIプロジェクト”」という活動が紹介され …