カオノエ活動日誌 活動日記

タナカの活動日誌 VOl.005「みんなで参加した国際フェスティバル」

投稿日:2019年1月25日 更新日:

2019年1月20日(日)に第14回MIFA国際交流フェスティバルに、えもてなしのメンバーで参加しました!

今回のフェスティバルでは、当日、来場された方達の似顔絵を”えもてなし”メンバーで描かせていただきました。初めてのイベントなので、はたしてどれくらいの方が来てくださるか不安もありましたが、結果は予約待ちが出るほどの予想を越えた盛況で、驚きとともに非常に嬉しかったです!

遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました!

今回、似顔絵を描いた制作チームの”はるちゃん”、”すずちゃん”

そして、朝早くからブース作りや声かけをしてくれた”リョーヘイくん”、”えっちゃん”

みんなの素晴らしい頑張りで、とても良いイベントになったと思います。

”1人ではできないことを、みんなで力を合わせて実現する”

その素晴らしさを今回の経験で、自分も学ぶことができました。

 

今年、最初の定例ミーティングでメンバーに1つだけ、自分から伝えた”お願い”がありました。それは…

”自分で考える習慣をもってほしい”

というお願いでした。

自分は、みんなより10歳以上も上ですが、だからといって、その経験を自分の価値観として、みんなに押し付けるようなことだけはしたくないなぁ…と思い、日々、みんなとコミュニケーションをするようにしています。

だからこそ”自分の実現したいことをお自分で考えて、2020年まで行動してほしい”と思い、このお願いをしました。みんなの”自分の人生”なので、自分で考えて行動して、”自分だけの楽しい人生”を歩んでほしい…そのヒントを”えもてなし”で得てほしいなと思っています。

先日のイベントでは、みんなが自発的に動いて、このイベントを楽しく盛り上げていた姿を見ることができました。その姿に自分は、とても心が動きました!

このメンバーで、2020年まで楽しく盛り上げていきたいなと改めて思いました。

どうこれから楽しく盛り上げていくか…それは、真っ白なキャンバスに絵を描くように、描ける未来は無限にあると思っています。

では、なにをしていきたいか?どんな未来を描いていきたいか?

それを自分自身の”考える習慣”にして、これからも頑張っていきます。

2019.1.25 タナカ

-カオノエ活動日誌, 活動日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新企画&TOKYO2020最後の企画「TOKYO2020 MY LEGACY」の予告お知らせ

2020年4月の緊急事態宣言の時、先の見えない中で「えもてなしとしてTOKYO2020で何ができるのだろう?」と自宅で考えました。 2020年7月19日現在でも、未だに先が見えないのですが…そこで1つ …

【全国コラボプロジェクト】神奈川県横須賀市さんのホストタウン相手国”イスラエル ”へ似顔絵のエールを送ろう!(第16弾)

日本全国の市区町村さんとコラボしてホストタウン相手国へ似顔絵のエールを送ろう!プロジェクト♪ 第16弾として神奈川県横須賀市さんとのコラボが決まりました! 横須賀市さん、えもてなしの活動に興味を持って …

「えもてなし」初の海外イベント!台湾アトレ内JP PLAZAでオンライン似顔絵イベント開催しました!

2020年9月26日(土)台湾アトレさん内 JP PLAZAで初の海外での「えもてなし」似顔絵オンラインイベントを行いました♪ 現地のJP PLAZAの皆さんが滞りなく進行してくださったおかげで、特に …

えもてなしの活動の歴史Vol.18「足跡 最終回」(2019.12.31)

えもてなし活動の足跡は、大晦日の今日が最終回です。 これまでご覧いただきありがとうございました。 いよいよ明日から”2020年”が始まります。 これまでに何度か人前で、お話していることではありますが、 …

【ホストタウンコラボプロジェクト】埼玉県川越市さんのホストタウン相手国へ似顔絵のエールを送ろう!

日本全国の市区町村さんとコラボしてホストタウン相手国へ似顔絵のエールを送ろう!プロジェクト♪ 愛知県豊橋さんに続き、埼玉県川越市さんにコラボOKのお返事をいただきました! えもてなしの活動に興味を持っ …