カオノエ活動日誌 活動日記

カオノエの活動日誌 VOl.005「みんなで参加した国際フェスティバル」

投稿日:2019年1月25日 更新日:

2019年1月20日(日)に第14回MIFA国際交流フェスティバルに、えもてなしのメンバーで参加しました!

今回のフェスティバルでは、当日、来場された方達の似顔絵を”えもてなし”メンバーで描かせていただきました。初めてのイベントなので、はたしてどれくらいの方が来てくださるか不安もありましたが、結果は予約待ちが出るほどの予想を越えた盛況で、驚きとともに非常に嬉しかったです!

遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました!

今回、似顔絵を描いた制作チームの”はるちゃん”、”すずちゃん”

そして、朝早くからブース作りや声かけをしてくれた”リョーヘイくん”、”えっちゃん”

みんなの素晴らしい頑張りで、とても良いイベントになったと思います。

”1人ではできないことを、みんなで力を合わせて実現する”

その素晴らしさを今回の経験で、自分も学ぶことができました。

 

今年、最初の定例ミーティングでメンバーに1つだけ、自分から伝えた”お願い”がありました。それは…

”自分で考える習慣をもってほしい”

というお願いでした。

自分は、みんなより10歳以上も上ですが、だからといって、その経験を自分の価値観として、みんなに押し付けるようなことだけはしたくないなぁ…と思い、日々、みんなとコミュニケーションをするようにしています。

だからこそ”自分の実現したいことをお自分で考えて、2020年まで行動してほしい”と思い、このお願いをしました。みんなの”自分の人生”なので、自分で考えて行動して、”自分だけの楽しい人生”を歩んでほしい…そのヒントを”えもてなし”で得てほしいなと思っています。

先日のイベントでは、みんなが自発的に動いて、このイベントを楽しく盛り上げていた姿を見ることができました。その姿に自分は、とても心が動きました!

このメンバーで、2020年まで楽しく盛り上げていきたいなと改めて思いました。

どうこれから楽しく盛り上げていくか…それは、真っ白なキャンバスに絵を描くように、描ける未来は無限にあると思っています。

では、なにをしていきたいか?どんな未来を描いていきたいか?

それを自分自身の”考える習慣”にして、これからも頑張っていきます。

2019.1.25 カオノエ

-カオノエ活動日誌, 活動日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

えもてなしの活動の歴史Vol.13「クラウドファンディング挑戦」(2019.5〜6)

お金を「得る」ことがいかに大変なことか。 今年挑戦した「クラウドファンディング」はそれを身を以て知る機会でした。 「えもてなし展」開催に向け、その開催費用を「クラウドファンディング」で集めることを決め …

えもてなしメンバー”レイ”の似顔絵活動日誌(2019年8月)

夏休みの宿題、50枚の中30枚しか描けませんでした、少し悔しいです、夏休み中はイラストを描く授業を参加しました、先生は私と同じ年齢なのに一枚の絵は十五万円以上稼げると聴いた時びっくりしました、私って本 …

今月のすずちゃん活動日誌001 ~えもてなしに参加してみて♪~

こんにちは!広報担当のリョーヘイです! 今日はデザイナー&イラストレーターのすずちゃんの活動日誌「~えもてなしに参加してみて♪~」です。 早速、すずちゃんからお話をうかがいましょう! えもてなしに参加 …

【えもてなし活動紹介「Speak Up Radioさんインタビュー」】

えもてなしでは、日本で「国際交流」や「おもてなし」をされている様々なジャンルの方へのインタビュー企画を行なっています。 昨日は、メンバーの「さきちゃん」と「ひとみん」が、『スピードラーニング』の株式会 …

えもてなしメンバー”レイ”の似顔絵活動日誌(2019年7月)

絵を描きながら会話することは大変な挑戦でした(笑)今いる仲間たちのおかげで思った以上に楽しく会話が出来まして、なにを喋れば良いかをも自分なりにまとめることができました。 好きな食べ物とか、故郷のことと …