リョーヘイ活動日誌 活動日記

リョーヘイの活動日誌002「チームえもてなし」

投稿日:

こんにちは、広報担当のリョーヘイです!

早くも年の変わり目の1月が過ぎ去ろうとしていますね、時間が過ぎるのは本当に早い…

 

そうなんです…!今月がこんなにも早く感じるのは一大イベントであった第14回MIFA国際交流フェスティバルにえもてなしが出店させていただいたからなのです!

 

普段のえもてなしの活動はSNSを通してのコミュニケーションのやりとりが多いです、しかし”似顔絵の実演”という形でえもてなしが人前で活動をしたのは今回が初めての経験でした。

今回は、広報担当の僕目線でイベントに参加しての気付きや発見をお伝えしていきます!

「思い出した、”One for all, All for one”」

みなさん、この言葉はご存知ですか? (「もちろん知ってるよ!」という方にはごめんなさい。)

今回のイベント出店で僕が高校時代ラグビーをしていた頃、耳にたこができるくらい聞かせられていたこの台詞を思い出しました。

というのも、「えもてなし”と”自分(リョーヘイ)」ではなく、「えもてなし”が”自分(リョーヘイ)」であるというチーム意識を強く感じさせられた機会だったからです。少し難しいかもしれませんが、これはニュアンスの違いでもありますが、僕はこれを意識の違いだとラグビー部の頃の経験から考えているんです。

 

僕は、はるちゃんやすずちゃんの様に”似顔絵を描く”ことはできません。

 

僕は、えっちゃんの様に”英語を話す”ことはできません。

 

僕はカオノエさんやアキさんの様に”教えられるレベルまでの専門性”はありません。

えもてなしのメンバーとして活動を始めて約半年が経ち、時々「自分にはみんなと違って何ができるのかなぁ…」と考えることが実はあったのです。でも今回のイベント出店がきっかけで「これはチームプレイなんだ!」と思える出来事があったのです。

 

それは、メンバーがお客さんの似顔絵を描いている際に、僕も隣に立ってお客さんとお話をしていたという単純なお話です。

制作担当のメンバーが人前で似顔絵を描くのは初めてということもあり、どうやったら皆が緊張せずに楽しく絵を描けるかと考えた結果、僕自身もお客さんとの会話に参加したのです。

日常で初対面の方と話す際に僕が意識してることがあり、それが相手との”共通項”をみつけて話すということです。僕には唯一日本一周の経験があり、ほとんどの日本人の方と”出身地”の話で盛り上がることが多くあります。当日もいつも通りたくさんのお客さんと共通の話題で盛り上がり、とても楽しかったです。

 

このあと制作担当のメンバーから「お客さんとの会話に参加してくれたおかげでとても助かったよ!楽しかったね♪」と言ってもらえたり、

別の機会では「えもてなし広報男子がリョーヘイ君で良かった!」と言ってもらえて自分の”チームえもてなし”での役割に気付くことができたと同時に、えもてなしもチーム皆で成功をさせるものなんだなと実感をしたのです。

 

そして僕はこんな風に言ってくれる仲間がいるということが心から嬉しかったのです…!

 

 

さいごに

イベント当日は本当にたくさんの方がいらして下さり、正直とても驚きました。

 

そして、日頃えもてなしを応援して下さっているたくさんの方が来場して下さり、嬉しいお言葉やサプライズまでしていただきとても嬉しかったのと同時に、このえもてなしの輪が広がることが大きなやりがいであると強く実感させられました。

 

改めて、えもてなしのブースに足を運んで下さり本当にありがとうございました!

そしてこれからも、2020年の東京オリンピックに向けてもっともっと多くの人で日本を楽しく盛り上げていきましょう!

 

-リョーヘイ活動日誌, 活動日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【全国コラボプロジェクト】北海道釧路市さんのホストタウン相手国『ベトナム』へ似顔絵のエールを送ろう!

日本全国の市区町村さんとコラボしてホストタウン相手国へ似顔絵のエールを送ろう!全国コラボプロジェクト♪ 北海道釧路市さんとコラボして、ベトナムの皆さんへ届ける似顔絵を現在作成中。 9名の皆さんの下書き …

えもてなしメンバー”レイ”の似顔絵活動日誌(2019年8月)

夏休みの宿題、50枚の中30枚しか描けませんでした、少し悔しいです、夏休み中はイラストを描く授業を参加しました、先生は私と同じ年齢なのに一枚の絵は十五万円以上稼げると聴いた時びっくりしました、私って本 …

【月に一度のえもてなし似顔絵勉強会♪ 2020年3月】

昨日は、月に一度の高田馬場で開催する「えもてなし勉強会」でした♪ 先月同様、NECの皆さま、研修会や活動の中で出会った方々が足を運んでくださり、肌寒い1日の中、室内は終始あたたかな時間でした♪ 似顔絵 …

JAPON AND MOREさんに取材をいただきました!

先日、”えもてなし”の活動をJAPON AND MOREさんに取材いただきました。 JAPON AND MOREはスペイン語圏の方を対象にした、日本紹介Webメディアで、非常に …

えもてなしの活動の歴史Vol.17「2020年に向けて…」(2019.12)

「足跡」も、いよいよ「現在」に。 駆け足ではありましたが、これまで「えもてなし」の歴史をご紹介してきました。 本番となる2020年が大事な年であることは間違いないのですが、自分は「2019年」の方が「 …