活動の歴史 活動日記

えもてなしの活動の歴史Vol.04「日本一周大学生”亮平くん”との出会い」(2017.09.18)

投稿日:2019年12月12日 更新日:

世界中の人に「似顔絵」で「おもてなし」をしようと「#japantrip」のハッシュタグで外国人の方の投稿を探しては、似顔絵を描いてプレゼントするという日々が始まりました
そんなある日、原付で日本一周中の大学生のインスタグラムの投稿を見つける🇯🇵 @ku__mamon

その大学生は、日本の大きな旗を持って、旅先で出会った人たちにメッセージを書いてもらいながら日本一周をしている若者でした。

「原付や自転車で、日本一周をする大学生って、いつの時代もいるんだなぁ…」と思いながら、彼の投稿を見ると、旅先に出会った人たちと笑顔で映る写真が何枚、いや何十枚も投稿が。

「旅先でこんなにコミュニケーションできるって、きっとイイ奴なんだろうな」とスマホに映る、その大学生の人柄、キャラクターをひとり想像。 「彼が日本一周を終えた時にダイレクトメッセージで似顔絵をプレゼントしたら、彼はきっと驚くだろうなぁ…」
ふと、イタズラ心のようなサプライズが頭に浮かぶ🙃

自分自身も大学時代は車で友人と全国を回ったことがあるので、きっと彼なら喜んでくれるに違いないという不確かだけど、直感的な自信がありました。

「外国人に似顔絵でおもてなしをする」というコンセプトなので、「日本人」に送るのは初めてだし、そもそも本来の趣旨とは逸れてしまうのだけど、その大学生には、何か人を惹きつける魅力がありました。

そして彼の「ゴール」に、サプライズで似顔絵を送ったのが、この1枚。

まさかこの大学生と、その後こんなにも同じ時間を過ごすことになるとは…この時の自分は想像もしてなかったのだけど…

それについては…また後日

-活動の歴史, 活動日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

富士河口湖町さんと「えもてなし」のフランストライアスロンチームにお届けした作品がホームページに♪

富士河口湖町さんとコラボさせていただいた作品が、富士河口湖町さんのホームページに掲載されました♪ フランスのトライアスロンチームさんにお送りした「えもてなし」作品。 http://www.town.f …

えもてなしの活動の歴史Vol.03「はじめてのえもてなし」(2017.07.17)

初めて似顔絵をプレゼントしたのは「ドイツ人🇩🇪の女性」。 お会いしたことがない方でしたが、日本に観光中に着物を着て、嬉しそうに写るインスタの写真を見て、勇気を出して似顔絵を描き、メッセージをインスタの …

ラジオ出演!! 東京2020オリンピック・パラリンピックにむけて えもてなし 学生 英訳メンバーとしての意気込みを語る!

2019年8月17日 「えもてなし」が今回、木場レインボースタジオにて『ナイスク学園』のラジオに出演させていただきました。 人生初のラジオ出演で笑顔は引きつり、声は震え、自分でも何を話したのか覚えてい …

えもてなしメンバー”まるちゃん”の似顔絵活動日誌(2019年6月)

えもてなし第三期メンバーとして二回目の勉強会に参加させていただきました。 そして今回は10月中旬に行われる「えもてなし展」に向けて、一緒に活動していくメンバーが全員集合する記念すべき回ということでした …

はるちゃん活動日誌004「わたしのテーマ」

こんにちは! 今日はチームえもてなしの最年少メンバーでもあり、似顔絵師としても日々修行に励むはるちゃんの活動日誌です。 はるちゃんの内に秘めた想いと軸、そして日々の発見を聞いていきましょう! &nbs …