すずちゃん活動日誌 未分類 活動日記

すずちゃんの活動日誌005「新たな一歩」

投稿日:2019年6月12日 更新日:

こんにちは!今日は似顔絵&デザインができるというマルチなスキルをもった、すずちゃんの活動日誌です。

今回は、彼女が一人で”似顔絵”を通して新たな”挑戦”をしたエピソードをお届けします。

正直、この話を聞いたときは僕(リョーヘイ)もとても驚きました…(笑)

 

2つの挑戦

5月は2つやりたかったことを実現できた月でした。1つは路上で(コブクロのライブ会場で)似顔絵を描くこと。

もう1つは老人ホームで似顔絵を描かせてもらうことです。

 

路上ペイントは、路上出身のコブクロの背中をずっと追っている私(笑)にとって「人生で1回は路上に出て見たい」と思っていたので叶って本当に良かったです!あと単純にコブクロのファンの方々とコアな話ができるのは嬉しすぎた。

 

もう1つの老人ホームは、知り合いで老人ホームの施設長の方がいたので描く機会を頂けました。こっちも本当に楽しかった。

でも認知症の方が多く、私が似顔絵を書き終わる頃には私のことが誰だかわからないようでした。なので、何度も「似顔絵描いてますよー!」「え!私描いてるの、恥ずかしい〜」の繰り返し。

 

”当たり前に何かを覚えていること”

 

全然当たり前じゃなかった。老人ホームに似顔絵を描きにいって、命を見つめ直す機会になりました。

 

自分次第でいくらでも大きくなる似顔絵を通して出来ること。えもてなしと出会えて本当に良かったなと思います。

 

【おわり】

”当たり前に何かを覚えていること”、全然当たり前じゃなかった。

自分の中での当たり前がそうでないと気づいたとき、これから見る全てのことが少しずつ変わっていくんだろうなぁ。

すずちゃんが思い描いていた夢を行動に移し、そこで得られた発見、

 

自分が旅にはまってた理由ってこういうことなんだろうなぁ~(笑)

それにしても毎回会うたびに思ってたことを行動に移してるすずちゃんに、日々驚かされているリョーヘイです。

-すずちゃん活動日誌, 未分類, 活動日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

えもてなしデジタル聖火リレー(第七走者・小濱将さん)

『えもてなしデジタル聖火リレー』とは、聖火リレー(バトン)を受け取った方に”観光大使”として自分の住んでいる国のおすすめの場所を紹介していただく企画です。 最終的に、2020年の東京オリンピック・パラ …

“プロフェッショナル” 新津春子さんとの出会い

今から5年ほど前、NHKの番組「プロフェッショナル」で羽田空港にお勤めの清掃員・新津春子さんという方が特集されていました。 一流アスリートや芸能人といった著名人の特集ではなく「清掃員」という身近なお仕 …

えもてなしメンバー”レイ”の似顔絵活動日誌(2019年5月)

5月から初参加となりました! 私は日本語学校で同じクラスの友達に似顔絵を描いてあげたらすごく喜んでくれた記憶がありました、 また、絵を勉強する前のほぼ画力0といってもいい時期と関わらずに、 私の描いた …

カオノエの活動日誌 VOl.007「2019年 春からのえもてなし活動」

東京オリンピックまで500日を切りました。オリンピックの開催がだんだんと近づいてきてくることを日々のニュースを見て感じています。 えもてなしの活動は、2019年の秋の展示会(10月12日〜14日の3日 …

はるちゃん活動日誌004「わたしのテーマ」

こんにちは! 今日はチームえもてなしの最年少メンバーでもあり、似顔絵師としても日々修行に励むはるちゃんの活動日誌です。 はるちゃんの内に秘めた想いと軸、そして日々の発見を聞いていきましょう! &nbs …