活動日記

【活動日誌】似顔絵勉強会!10月の「えもてなし展」に向けて(懇親会&ミーティング)

投稿日:2019年4月23日 更新日:

こんにちは、広報担当のリョーヘイです!今日は、2019年10月の「えもてなし展」に向けた”新たな”えもてなしメンバーの取り組みの様子をお届けします!

それは、”似顔絵勉強会”の開催です!実はこれまでの1ヵ月に一度のミーティングではなかった試みなんです。当日の様子はこちら⬇

『イラストレーターとは…』という切り口で、似顔絵や社会のお勉強を楽しく教えてくださったのは、カオノエさん!メンバーからは『学校の授業みたい!』という声が(笑)

普段の活動では主にカフェやご飯を食べながらフランクに話し合うことが多かったので”授業形式”のえもてなしの活動はとても新鮮でした!

 

カオノエさんのお話は、”自分の強みを知ること”など似顔絵の知識だけではなく、えもてなしヤングメンバーにはとても勉強になるお話ばかりでした…!

そして次はいざ…!似顔絵のお勉強です。この日の似顔絵のモデルは「マツコ・デラックス」さんをお題に似顔絵をそれぞれ描かせていただきました。

今回は僕も似顔絵に挑戦…(笑)

筆を持ったらみんな一気に集中。そして似顔絵を描くこと15分…

やっぱりみんな上手だなぁ~というのが僕の第一声。(笑)そして同じ人を描いてもそれぞれ描いた人の個性がでるのが似顔絵なんだなぁ~と。

みんなでワイワイしながら似顔絵を描いた時間はとても楽しい時間でした!この雰囲気でえもてなしの輪をこれからもどんどん広げていけたらと思えた1日でした。

 

さいごに、中学生ぶりに描いた僕の作品はこちら。(笑)

-活動日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「原宿 えもてなし展の開催日時変更のお知らせ」

<えもてなし展の開催日時変更のお知らせ> 2019年10月11日(金)8:00現在 台風19号の影響により10月12日(土)に予定されていた「えもてなし展」は開催中止となります。13日・14日は、現状 …

“プロフェッショナル” 新津春子さんとの出会い

今から5年ほど前、NHKの番組「プロフェッショナル」で羽田空港にお勤めの清掃員・新津春子さんという方が特集されていました。 一流アスリートや芸能人といった著名人の特集ではなく「清掃員」という身近なお仕 …

えもてなしの活動の歴史Vol.13「クラウドファンディング挑戦」(2019.5〜6)

お金を「得る」ことがいかに大変なことか。 今年挑戦した「クラウドファンディング」はそれを身を以て知る機会でした。 「えもてなし展」開催に向け、その開催費用を「クラウドファンディング」で集めることを決め …

2020年1月12日(日)東京2020ボランティア自主交流会に「えもてなし」が参加しました。

2020年1月12日(日)東京2020ボランティア自主交流会にご招待をいただき「えもてなし」が参加しました。 会場では、競技ボランティア、都市ボランティアに関わる方達が集まり、みなさんの過去の体験談や …

はるちゃん活動日誌004「わたしのテーマ」

こんにちは! 今日はチームえもてなしの最年少メンバーでもあり、似顔絵師としても日々修行に励むはるちゃんの活動日誌です。 はるちゃんの内に秘めた想いと軸、そして日々の発見を聞いていきましょう! &nbs …