47都道府県紹介企画 みんなで日本紹介♫

全国47都道府県似顔絵おもてなし(05_秋田県のオススメスポット&フード編)

投稿日:

「全国47都道府県のオススメスポットと食べ物をそれぞれの土地にゆかりのあるアンバサダーの方からご紹介いただく「全国似顔絵おもてなし」企画。今回は「秋田県」のご紹介♪

「秋田県アンバサダー」として「えもてなし」メンバーでWebデザイナーの「保坂さん」にご紹介をいただきました♪

秋田県のオススメスポット1:角館町

角館町(Kakunodate)は、秋田県の内陸にある町です。秋田新幹線の停車駅でもあるので、比較的訪れやすい場所ですよ!4月下旬〜5月上旬にかけて、見事な枝垂れ桜が河川敷や武家屋敷通りと呼ばれる歴史的街並みを美しく彩ります。

また、毎年9月の7、8、9日には「角館のお祭り」というお祭りが開催されます。有志が集まって造り上げた山車と山車を豪快にぶつけ合い、夜明けまで山車を引き合って勝敗を決める、迫力満点の伝統的なお祭りです!

秋田県のオススメスポット2:竿燈まつり

秋田県には、竿燈まつり(Kantou festival)というお祭りがあります。

10mを超える棒に稲穂を模した提灯が付いた重量50kgにもなる『竿燈』を、熟練の上げ手たちが手で、腰で、肩で、額で…と様々な技を織り交ぜながら上げていく様子は圧巻です。無数の竿燈が夜の町に揺れる様子は本当に稲穂のようで、とても美しいです。

秋田県へ行ったらぜひ食べて欲しい!オススメフードベスト3

1.きりたんぽ鍋

2.日本酒

3.稲庭うどん


 

「保坂さん」ご紹介ありがとうございました!

ぜひ春のシーズンは、満開の桜を見に角館へ足を運びたいですね!

東北には魅力的なお祭りがたくさんあります!お祭りを見た後に、お酒を堪能しながら名産の鍋やうどんを嗜むと、より秋田県を満喫できそうですね!

-47都道府県紹介企画, みんなで日本紹介♫


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ひとこと日本紹介【003_tsuyukoさん(Trip Adviser)】

今回のひとこと日本紹介は、トリップアドバイザーの「つゆこさん」。フォロワー3,000人以上をもつ、人気インスタグラマーさんです! つゆこさんの一言紹介は「和食が美味しい!」世界20カ国以上を旅した、つ …

【コラム】日本のアーティスト紹介♫(米津玄師さん)

日本で人気のアーティストを”絵”で世界中の方にご紹介! 今回、ご紹介するのは「米津玄師」さんです! (英語版はインスタグラムに掲載しています♫) 関連

似顔絵一言おもてなし【018_海月さん(アニメのお仕事)】

「世界中の人に伝えたい!日本の良いところを一言で紹介♪」のコーナー。 今回の”日本似顔絵ひとこと紹介”は、海月さん✨ 海月さんの一言紹介は「宝塚」。 「宝塚」の煌びやかさ、華やかさ、ぜひ生で体験してい …

ひとこと日本紹介【006_Ryoheiさん(College Student)】

今回のひとこと日本紹介は、えもてなしメンバーで広報部長の「Ryoheiさん」。日本一周&アメリカ横断を経験している、スーパーアクティブ大学生です! そんなRyoheiさんの一言紹介は「みんな温 …

ひとこと日本紹介【011_坂木茜音さん(”ORIORIプロジェクト”リーダー)】

今回の”日本ひとこと紹介”は、2020年に1万羽の折り鶴で、世界中が笑顔になれる展覧会を開く”ORIORIプロジェクト”リーダーの坂木茜音さん。 伝統工芸を学び、日本の折り鶴の文化を世界に羽ばたかせる …