インタビュー 日本語版

“緑に囲まれた癒しのパワースポット” 【つり堀 武蔵野園 青木大輔さん】

投稿日:2018年11月11日 更新日:

はじめに(プロローグ)

今回ご紹介するのは、京王井の頭線西永福駅から徒歩15分ほどのところにある、つり堀「武蔵野園」さん。都立公園「和田堀公園」内のたくさんの緑に囲まれた70年以上続くつり堀屋さんです。

つり堀「武蔵野園」さん

ここは、乃木坂46の西野七瀬さん「釣り堀」のPVやドラマ「孤独のグルメ」のロケ地などに使われていて、とても人気の釣り堀屋さんです。
今回は、アルバイトとして勤務中のリョウヘイ君の力を借りて、インタビューが実現しました!

今回のインタビューは、えもてなしメンバーの”タナカ”と”すずちゃん”の2名で、秋空のポカポカ陽気の中、お邪魔しました♫

▼「武蔵野園」さん入口前。赤い格子が目印♫

当日は、3代目の店主 青木大輔さんにインタビュー。つり堀「武蔵野園」さんの魅力や日本に訪れる外国人観光客の方へのメッセージなどなど…気さくにお答えいただきました!

ー「武蔵野園」さんは、創業されてから何年になるのですか?

もう70年に…なりますね。もともと大学卒業後は、サラリーマンをしていましたが、脱サラをして祖父の代から続くこの”武蔵野園”を継ぎました。私の代になってからも、もう25年くらいになりますね。

ーまず驚いたのが、つり堀にいるサメが印象的ですね!

ここに来られる方、皆さん言いますね。やはりインパクト大きいですよね!
正面には、私が20年前くらいに作った弁天様(水の神様)の鳥居もあります。

▼間近で見ると…とてもインパクトのあるサメ!背後には鳥居も♫

ーお食事もできるんですね!

はい。昔は、つり堀だけでしたが、私の代から料理にも力を入れ、つり堀”武蔵野園”とお食事”武蔵野園”を現在営業しています。お食事処は、緑に囲まれた中で、目の前のつり堀を見ながら、リラックスしてお食事できます。

ーオススメは?

一番人気は「オムライス」と次に「カツカレー」ですね。
気づいたら品数が増えて今はたくさんのメニューがあるので(笑)ぜひ”釣り”をして楽しんだあとは、ご飯も召しがって欲しいですね!

▼一番人気のオムライス!

▼こちらカツカレー♫

ー外国人観光客の方も、こちらへ来られますか?

そうですね。最近では「孤独のグルメ」のロケ地になったことで、ドラマを見ていた韓国や中国の方が、聖地巡礼として来られますね。アジアの方が多いですが…欧米の方も来ますね。
このエリアでは週に1回、外国人観光客向けにガイドしているコーディネーターの方がいて、そのガイドのルートの1つとして、ここへ団体さんも立ち寄ってくれます。

やはり、サメの写真は外国人観光客の方もよく撮られていきますね(笑)

ーつり堀の体験を通して伝えたいこと、そのために大事にされていることはありますか?

そうですね…この場所は、大人にとっては日頃のストレスが緩和される…リフレッシュできるパワースポットなんです。
地方に住む同級生から「ウチの田舎よりも緑があるね」と言われるくらい、たくさんの緑に囲まれている場所なので大人の皆さんは、ここへ癒しを求めて訪れます。

僕たちは、ここで生活しているから、ここが当たり前の風景ですが…都会のビルの谷間で生活している人たちにとっては、この場所は、ひとときの癒しのパワースポット。だから敢えて、この穏やかな雰囲気や建物の昭和感は、崩さないように大事にしています。

ー私たちも普段、オフィスビルで仕事をしているので…正直、いまとても癒されています^^;

都会の喧騒から少し離れたこの場所で、緑に囲まれながら、リラックスして「釣り」を楽しんで欲しいですね!

ー最後に、これから日本に来る外国の方にメッセージをお願いします!

「釣り」をぜひ体験して欲しいですね!
あとうちの「枝豆が美味しい!」という外国人の方が多いので、ぜひ「枝豆」も食べて欲しいです!

オリンピックに向けてこれから外国の方も増えていくので、今は新しいことを企画中です。
ぜひ皆さん、遊びに来てくださいね!

インタビュー後…

「つり堀をして、ご飯を食べていってください!」という青木さんのご好意のもと、すずちゃんとつり堀体験をさせていただきました!

▼空いた口がふさがないサメを見ながらのんびり…癒されます。。

▼普段PCの画面しか見てない現代人2名…雰囲気に癒され、思わず笑みが♫

最後に青木さんに、ご家族の皆さんの似顔絵をお渡しして、みんなで記念撮影♫

青木さん、スタッフの皆さん…楽しい癒しのひと時をありがとうございました!!

<つり堀 武蔵野園>

【営業時間】
平日9時~18時(受付~17時)、土・日・祝日8時~18時(受付~17時)
定休日:火
休業:定休日が祝日の場合は営業

【所在地】
〒168-0061  東京都杉並区大宮2-22-3

【アクセス】
(1)京王井の頭線永福町駅より京王バス新高円寺行5分、和田堀公園入口より徒歩2分
(2)京王井の頭線西永福駅より徒歩15分

 

〜2018.11.10 インタビュアー by タナカ&すずちゃん〜

-インタビュー, 日本語版
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

”アートで心の引きだしをひらく人”【アーティスト 新宅百絵さん】インタビュー後編

アーティスト 新宅百絵さんのインタビュー、後編。 インタビュー後編では、活動に至るまでのこれまでの道のりや、これからの夢をお伺いしました! 私はこれで、⽣きていく! −21歳の時に、お仕事を辞めて⾥帰 …

“もう少しだけでいいから夢を追い続けたい…”【東京オリンピック2020 競泳代表候補選手:榎本真大さん】インタビュー

はじめに(プロローグ) 今回、ご紹介させていただくのは東京オリンピック2020 競泳代表候補選手の榎本真大選手(23歳)です。 高3最後の大会にして全国2位、そして大学最後のインカレにして初めての全国 …

“みんなが安心して食べられるものを作りたい”〜営業から農業へ〜【AGUMOGU(あぐもぐ)代表 エリさん】

はじめに(プロローグ) 今回のインタビューは、富山県で農薬や肥料を使わない自然栽培をされている AGUMOGU(あぐもぐ)代表 エリさん 東京で営業の仕事をしていたエリさんは、1年前から富山に移住し、 …

ステキ人インタビューNO.006「どんな人でも平等に参加できるトレーニングを」パーソナルトレーナー:Omori Akiさん

今回のステキ人は、パーソナルトレーナーのOmori Akiさん。 2人目のお子さんを出産されてから、本格的にトレーナーとしての勉強を始めたAKiさん。現在、大阪の天王寺区を拠点にご活動されています。 …

”思う心で世界中の人におもてなし”【清掃員 新津春子さん】インタビュー前編

はじめに〜インタビューまでの経緯〜 今回、ご紹介する新津春子さんは”清掃のプロフェッショナル”として、これまでに多くの著書を出され、現在、全国各地でご講演をされています。 新津春子さんの名前が、全国区 …