『えもてなしデジタル聖火リレー』とは、聖火リレー(バトン)を受け取った方に”観光大使”として自分の住んでいる国のおすすめの場所を紹介していただく企画です。
最終的に、2020年の東京オリンピック・パラリンピックまで世界中でバトンを繋げ、”世界中の人がそれぞれの国の良さを分かち合う”ことを目的とした企画でもあります。
そして今回の第八走者となるのは、大のラグビー好きで大学時代もプレイヤーとして活躍されていた「クマガイ ヒロムさん」です!
では、早速今日の日本紹介をお聞きしていきましょう!
長野県諏訪市「諏訪湖」
私のおすすめは私の地元でもある長野県のほぼ中央に位置する「諏訪湖」という湖です。
諏訪湖をオススメする理由としては春夏秋冬それぞれの季節にあった楽しみがあることです。
春はしっかりと整備された諏訪湖を周回することができるマラソンコースで汗を流すことができます。コースには桜が見られたり自然豊かな公園があり空気もおいしいです。
夏は諏訪湖花火大会、『新作花火競技大会』とという国内最大の打ち上げ数を誇る2つの花火大会が開かれ、約4万発という花火は多くの人を魅了します。また出店が諏訪湖一帯を囲む様子はいつ見ても新鮮です。
秋は諏訪湖周辺にある木が紅葉をむかえ、諏訪湖近くのホテルでは露天風呂から紅葉を眺めることができます。また、鳥の形の遊覧船があったり、秋の旬である『ワカサギ釣り』を体験することができたり、様々な秋を楽しむことができます。
冬は御神渡り(おみわたり)という日本でも稀な現象が見られる唯一の場所です。
この現象は大きな湖全体が寒さにより凍り、川の流れによって凍った表面同士がぶつかり湖に亀裂がはしる現象で、この亀裂が1本の道のように見えることから「神様の通り道」と例えられ御神渡りと言われます。
これらのように春夏秋冬それぞれの季節を楽しむことができる長野県の諏訪湖を私はおすすめします!
(おわり)
クマガイさん、日本の伝統文化満載の「諏訪湖」のご紹介をありがとうございました!
日本最大の花火大会が行われ、冬行事の「御神渡り」などなど…
また一つ、日本の素敵な文化や場所を知ることができました!
ちなみに今年の、諏訪湖花火大会は8月15日(木)だそうです。
これは早速、観にいかなければ…!!!